2014年9月6日土曜日

残暑・・・・・

今日は雨の予報も出ていたのに、最高のゴルフ日和となり助かりました・・・・・・・


今年で10回目を迎える大きなコンペが入っていましたので、天気が一番気になっておりました。幹事さんも昨晩から、天気の事だけを念じていたと言ってました・・・・・引きの強さにビックリです。

晴れて気持ちの良い秋空に・・・・・・・・久しぶりの残暑に皆さんバテ気味。熱中症を気にしたくらいです。

 
今日はチョット早起きしました・・・・・・・朝露です。
 
三つ目の秋の七草、探しましたが見つかりませんでした・・・・・・・明日からまた傘マークなんですよね。残念・・・・・・・でもホント今日の方達は晴れ男が多かったんでしょうね。皆様の普段の行いも良いからでしょう。ホントに、スポットで今日だけの晴れ間ですから。

2014年9月5日金曜日

秋の七草 ススキ

今朝は9:00頃まで霧でしたが、午後からの雨予報でしたが降らなくて助かりました・・・・・・

 
夕方には陽ざしも出てきました。明日も降りませんように・・・・・・


秋の七草 ススキさんです。漢字では薄です。



お月見には欠かせませんよね。今年の中秋の名月、十五夜は9月8日です。

縁側にちゃぶ台だして、一升瓶にススキをさして、月見団子をお供えする。お団子の数は15個でしたか。そんな風景見なくなりましたよね。

8日の夜は晴れますように。綺麗なお月様を見たいですね・・・・・・所で十五夜って毎年日にちが変わるの知ってましたjか。来年は9月27日で10月になる年もあるようです。


今日のご紹介は中林様でご予約の「KUPS会」様です。昨日は那須ゴルフ倶楽部さんで深い霧の中でプレーされたそうです。


ちふり湖も朝のうちは霧もありましたが晴れて良かったですね。またのご来場お待ち致しております。


2014年9月4日木曜日

秋の七草  萩

今日もはっきりしない天気でした。午前中は霧雨も・・・・・・・・お客様も天気予報はこんな感じではないよね、と愚痴を言いながら皆さんスタートして頂きました。


でも、キャンセル少なくて助かりました・・・・・・・明日も曇り空のようです。


このまま秋になりそうですが、萩の花も咲いております。


ご存知でしたか、秋の七草の一つです・・・・・


今日のご紹介は友の会の佐渡谷様のご予約で「泉会」様です。


朝のうちはカッパの準備もしておりましたが、途中から霧雨も上がって良かったですね。


全米オープンテニス、錦織圭さん凄いです。96年ぶりの4強進出。決勝まで行くといいですね。応援しましょう・・・・・


2014年9月3日水曜日

安定しません・・・・

天気予報では悪くなっかったのですが、一時霧雨に。なかなか安定しませんね・・・・・・

 
明日からも秋雨前線が居座るようです。涼しくていいのですが、このまま夏は終わりそうですね。


第二次安倍改造内閣発足ですね。地方創生大臣が新たに設けられたようです。ホントこのままでは地方が干上がってしまいます。地方にも元気の出る政策お願いしたいです。

地方企業にとっては、法人税減税どうなんでしょう・・・・・・高速料金割引復活の方を望みますよね。

2014年9月2日火曜日

トンボさん

那須連山が顔を出してくれました。朝から晴れで一日大丈夫かと思いましたが、午後からにわか雨が・・・・・晴れているのに雨みたいな感じの変わった天気でしたね。

 
沢山のトンボさん見かけましたよ・・・・・・
 
 
下の写真も空を飛んでるトンボさんでしょうか。ヘリコプターのようにも見えますがトンボさんですよね。かなり大きく感じますね。

 
今日のご紹介は友の会会員の「清水夫妻」とお友達です。



こちらは「樋口様のグループです。いつも有難うございます。午後からのにわか雨で濡れてしまいましたか・・・・・

明日は那須国際CCですね。頑張って下さい。

2014年8月31日日曜日

夏の花・・・百日紅

今日も最高の天気です。今日も涼しかったですが、明日は更に気温が下がるようです。雨にならない事を願いす。

8月も終わり、9月幸先よくスタートしたいです・・・・・・


 
夏の代表的な花ですが、まだまだ元気です。沢山の蕾が付いております。

 
百日紅これでサルスベリと読むんですよね。なんかおかしいですよね。誰が考えたんでしょう・・・・・