2012年4月14日土曜日

復興桜の予定でしたが・・・・


終日雨でした。オープン初日に冷たい雨の中プレーして頂いた共和マスターズ様、今日も雨の中有難うございます。

ゴルフの神様はちゃんと見てくれてると思います。

次回は晴れてパーや、バーディのご褒美を沢山用意してくれると思います。

一昨年の4月30日の陽光桜です。何故、昨年の写真でないかはナイショです。今年は・・・・

桜前線は宇都宮辺りまで北上しているようです。

2012年4月13日金曜日

芝も青く・・・・


今日は最高のゴルフ日和です。明日は・・・・


一雨ごとに青くなると言いますが、洋芝さんも大分青くなってきました。


サクラの開花はまだ先ですが、サクラが咲くのを待っているこの時期が良いのかも・・・・

2012年4月12日木曜日

グリーンの更新作業


風も止んでゴルフ日和です。

グリーンのエアレーション(穴あけ)終了致しました。

仕上がり状態も良い感じです。今回、穴の径も6mmと細いのでボールの転がりへの影響は少ないと思います。影響が無いとは言いませんよ・・・・

これもグリーンの状態を年間を通して良い状態で維持するための、重要な作業ですのでご理解とご協力程宜しくお願い致します。

2012年4月11日水曜日

お疲れ様でした


11:00頃から雨です。

先日程の風はありませんでしたが冷たい雨に・・・・


サクラの咲いている所は花散らしの雨なってしまいましたね。

このピン位置は大変です。雨の中、有難うございました。

では、私は露天風呂の湯加減をチェックしてから帰ります♨♨♨♨

2012年4月10日火曜日

那須どうぶつ王国


グリーンが速くて難しいと皆さん苦労しているようです。でも素晴らしいグリーンですねとの声が多いんですよ。

確かに速いです。オーガスタなみかも。でも今日の午後からエアレーションを・・・・・


今日も沢山の動物達がお越しに。ホワイトライオン?、ヒョウ?、ウマ?・・・・



天気も良く眠いようです。まだ幼いですから、そろそろお昼寝の時間です。


サルさんですよね・・・・・






いつも一緒で仲良しのハトさん夫妻です。巣を造ろうとしているようですが、そこはツバメさん家ですよ。

ツバメさん家壊しちゃったのかな・・・・


フンの被害とかあるので困っておりますが、でもちふり湖CCを気にっているようです。


シリアに行ってくれるといいのですが・・・・・

2012年4月9日月曜日

ようやく春らしく


春らしく穏やかな天気でした。

オーガスタナショナルGCはいつ見ても綺麗ですね。まあ、お金のかけ方が違いますからね。

ちふり湖は洋芝から始まりました。理想は洋芝なんですがFWも和芝に転換中です。

なかなかこの地で夏の洋芝の維持管理が難しいからです。




和芝でも綺麗なコースを提供出来るよう日々頑張っております。

クローズ期間中に実施しました排水工事の跡です。

松山君残念でした。マスターズ2年連続のローアマチュア・・・・・

見るだけでいいからオーガスタナショナルGCへ行ってみたいですね。

2012年4月8日日曜日

心配でしたが・・・・


今朝は冷え込みましたが、日中はやっと春らしくなってきました。今度こそ春まっしぐらでしょう・・・・

昨年の震災後は、自粛ムードもありクローズしており、昨年の今日4月8日にオープンした事を思い出しま。

花見や祭り事の自粛が続きましたよね。

今年は「出かけよう東北へ」「出かけようちふり湖へ」みたいな感じでお願いします。

確か観光庁でこんな感じのキャンペーンやってましたよ・・・・・

№9 青くなってきてるでしょ。



今日も宮城県や岩手県からお越しになった方がおりました。
「一階は津波にやられてさゴルフクラブも流されちゃったよ。おかげでこのクラブ買ったよ」なんて明るく話してくれる方もいたりしました。

明るく話してましたけど、計り知れない悲しみ、苦しみもあっただろなと思いました。

ちふり湖のソメイヨシノさんはこんな感じです。

8試合中5試合完封負けって・・・・そんな事あるんですね。100イニングまで0点続けちゃえって感じでG党も呆れてます。まあ、Mさんだけが悪い訳ではないのですが・・・・