2011年9月10日土曜日

残暑と雷雨


今日は久しぶりに暑かったですね。これから夏が来るのか・・・・・

確かに天気予報でも残暑が続くとは言ってましたが、今年は台風が来たりでもう夏は終わったように体が感じており、久しぶりに暑いと体が付いていきませんね・・・お客様も大分バテテました。

夕方からは激しい雷雨です。気温は下がりましたが落雷の被害がありそうで心配です。

これからも残暑が続くようです。

2011年9月9日金曜日

ヤマボウシ


6月末から白い花を咲かせていたヤマボウシ。早いですよね。もう赤くなり熟してきました。

沢山実がついて美味しそうでしょ・・・・食べれますよ。種が多いですけどね。

野田新首相「福島の再生なくして、日本の再生はない」と言ってましたね。宜しくお願い致します。ガンバロウ福島・・・・

台風12号による土砂ダムも心配です。決壊しませんように・・・・・

2011年9月7日水曜日

ニホンミツバチ


今日も爽やかなゴルフ日和に。

コース内の大きな木の中に、ニホンミツバチの巣ができており、大変希少価値があるとの事で保護しておりました。


K建設の環境本部にて研究をしているとの事で、女王蜂も含めて巣分け出来るように獲って頂きました。

木の穴をチェーンソーで削って、少し大きくして掃除機にて吸い取って巣箱へ・・・・






木の中でしたので完全には、巣を取る事は出来ませんでしたが、結構な量の巣が取れ、ハチミツも沢山ありましたよ。

なめてみましたが、凄く甘くて美味しい・・・・

皆さん知ってましたか、ハタラキバチもメスなんですって。女王蜂のために働くオスかと思ってました・・・

ニホンミツバチはめったに人を刺したりはしないそうです。

でも、クマのプーさんが匂いに誘われて来たら危険か・・・・





写真は中井様のグループです。那須岳(茶臼岳)も、今日はくっきり観えてますね。

いつもご利用有難うございます。



自然相手ですから仕方ありませんが、先週プレーされた方の事を思うと・・・・

こんな日にプレーしたいですね。

2011年9月6日火曜日

久しぶりの青空に・・・・


台風12号からの低気圧で北海道でも大雨の被害が・・・・

和歌山・奈良県では今も多くの方が孤立しているようです。

自然の恵みを受けている訳ですが、自然のも猛威も受けなければならない訳ですよね。


今日は爽やかです。この後は安定した晴れが続くようです。コースも乾きます・・・・





いつもご利用有難うございます。

福田裕一様のグループです。

藤田様が載って無くて申し訳ありません。探したんですよ。いつもの、きのこ探しをしてたのでしょうか・・・・

2011年9月5日月曜日

大きな被害に・・・・


台風12号は近年にない被害を出して温帯低気圧になったようです。

紀伊半島は普段から雨は多いのでしょうけど、1800mmを超える雨量ですからね。想像を絶します。
行方不明の方の捜索が進む事を願います・・・・

ちふり湖はバンカーの水溜り、砂の流れは毎日でした。

倒木等の大きな被害はありませんでしたので本当に助かりました。

2011年9月4日日曜日

台風12号の猛威・・・・


西日本の災害状況を見ると言葉になりませんん。河川の氾濫や土砂災害により多くの方が亡くなられているようです。

被害に遭われた地域の方達に心からお見舞い申し上げます。

ちふり湖においては、降り始めからの雨量は200mm以下でしたので良かったと思わなければなりません。

今日もほとんど曇りで一時雨が降った程度でした。バンカー砂が流れましたが、そんな程度で大変だなんて言ってたら怒られますね・・・・・

倒木等の被害もありませんでした。