2011年9月7日水曜日

ニホンミツバチ


今日も爽やかなゴルフ日和に。

コース内の大きな木の中に、ニホンミツバチの巣ができており、大変希少価値があるとの事で保護しておりました。


K建設の環境本部にて研究をしているとの事で、女王蜂も含めて巣分け出来るように獲って頂きました。

木の穴をチェーンソーで削って、少し大きくして掃除機にて吸い取って巣箱へ・・・・






木の中でしたので完全には、巣を取る事は出来ませんでしたが、結構な量の巣が取れ、ハチミツも沢山ありましたよ。

なめてみましたが、凄く甘くて美味しい・・・・

皆さん知ってましたか、ハタラキバチもメスなんですって。女王蜂のために働くオスかと思ってました・・・

ニホンミツバチはめったに人を刺したりはしないそうです。

でも、クマのプーさんが匂いに誘われて来たら危険か・・・・





写真は中井様のグループです。那須岳(茶臼岳)も、今日はくっきり観えてますね。

いつもご利用有難うございます。



自然相手ですから仕方ありませんが、先週プレーされた方の事を思うと・・・・

こんな日にプレーしたいですね。

0 件のコメント: