2015年6月27日土曜日

中庭・・・・

朝は小雨、その後は曇りの梅雨らしい天気でした・・・・・・

 
中庭の池もお掃除して綺麗になりました。いつも見てますけど3段の滝になってるんです。細い線で、白糸の滝なんですね。
 
ちふり湖はお掃除してませんがこんな感じす。クラブハウスから見ると貯まってきたように感じますが・・・まだまだです。
№13
 
今日のご紹介はこちら「第1回DON会」様です。以前は鈍会様でしたが、仕切り直ししてまた開催することになったようです。
 
今晩、泊って大宴会ですね。有難うございます。

2015年6月26日金曜日

まだこんな感じですが・・・・・

九州南部では大雨が続いているようですね。梅雨前線が停滞しているようです。ついに東北南部も梅雨入りしたようです。


クラブハウスから見ると、ちふり湖大分溜まってきたように見えますが、こんな感じです。
チフリコまでもう直ぐです。今晩は大雨になるようです・・・・・・朝には上がって欲しい。


 
 桑の実が沢山生っているのご存じでしょうか・・・・・・美味しそうでしょ。№8グリーンの右側の大きな木です。

2015年6月24日水曜日

ゴルフ場スタッフに挑戦・・・・・

今日は最高の天気でプレーさせていただきました・・・・スタッフの一人として朝一番でのプレーです。
 
こちらは今日のイベントの説明書きです。要は自分が勝てそうなスタッフを選んで、チェックをしてプレーするだけです。参加費も無料です・・・・・相手に勝てれば無料券、半額券等をゲットてな訳。
 
 
110名の方がスタッフに挑戦し、無料券1枚、半額券5枚、2,000円券41枚1,000券5枚が出ました。スタッフも結構緊張するんですよ。今回、私、出来すぎてしまい、お客様に勝ってしまいました。
 
「営業的センスの無いやつだな」とお客様にも怒られてます・・・・・でも、過去には全敗した事もあるんですよ。今日はたまたまです。もう、たたいても、50肩のせいには出来なくなってしまった・・・・・
 
 
グリーンのエアレーションの跡も余り気になりませんでした・・・・・
 
 こんな感じです。コンディション最高です。ラフに入るとチョットきついかな・・・・・刈り込み頑張ります。

次回のイベントは、フェアウェイキープです。7月14日火曜日です。無料券もありますよ・・・・・・・今度はスタッフ相手ではありません。自分の腕次第ですから、ご予約お待ちしております。

2015年6月23日火曜日

今日も・・・・

今日も不安定な天気の予報ででした。雷注意報も出ておりましたが、プレー終了後に雷が鳴って来て、現在は雷雨になっております。

最近は毎日雨が降っておりますが、梅雨前線での降り方ではありません。前線は大分南下しており、東北地方はまだ梅雨入りしてませんから・・・・・
 
 昨日からグリーンのエアレーションを実施しております。
細い径にて実施しておりますので、パッティングへの影響は少ないかと思います・・・・・・

今日のご紹介はこちらです「さくらの会」様です。1名写ってなくてスミマセンでした。

全員集合してたかと思いまして・・・・・雨が降る前に上がれて良かったですね・・・・・

こちらは、昨日、今日、明日と3日間プレーの小野寺様です。

 
那須ハイランドの近くに別荘を持っているようで、今回は夏前の小合宿とのことです。別荘近くのゴルフ場があるのにと話したところ「ちふり湖のコースが好きだから」とのことです。
 
有難いお言葉です。夏の大合宿もあるのでしょうから、、是非、友の会に入会のご検討お願い致します・・・・・・・・
 
 
明日はスタッフに挑戦です。練習したいところですが、ぶっつけ本番で、頑張ります。肩の調子は・・・・・・・私への挑戦はやめときましょうね。

2015年6月22日月曜日

全米オープン

昼ごろ一時強い雨となり、お客様もスタートをためらいましたが、雨も上がってくれました。

雨も降り芝の成長も著しく、刈り込みも大変です・・・・・
 
 
全米オープン開催のコースは凄かったですね。チェンバーズベイGC。全米オープンを誘致するために、2007年にオープンした歴史の浅いコースのようです。ちふり湖の方が歴史がありますね。
高低差のあるリンクスでしたね。ちふり湖のグリーンの方が良いと思うのですが・・・・・
 
ちふり湖もオープン当初はフェスキュー種の芝もありましたので、場所によっては残ってます。この右側に止まったら大変です。松山プロもがんばりましたが、優勝はジョーダン・スペースさん、マスターズからの連勝か。凄いですね。

今日のご紹介はこちらです。中山様でご予約の「ガットテニスクラブ」様です。途中強い雨に降られましたがお疲れ様でした。

皆さん、笑顔が素敵です。テニス仲間なんでしょうね。明日もガンバッテ下さい・・・・・・

2015年6月21日日曜日

助かりました・・・・・

今日はあいにくの天気予報で、終日雨を覚悟しておりました・・・・・しかし、朝には降っておらずホットして、まあ、そのうち降りだすんだろうなみたいな感じでしたが。

予報に反して、終日、傘をさすほどにはなりませんでした。本当に助かりました・・・・・・
 
大きなコンペも入っておりホント天気のことが気になりましたが、晴れ男、晴れ女が沢山来場してくれたのでしょうか。助かりました・・・・・傘の出番無しでした。
 
こちらは、№16のショートホールです。フラッグが2本ありますよね・・・・・皆さん、ニアピンはご存知ですよね。こちらのコンペでは、遠くに乗せた人にも賞品を用意したそうです。

あまり、聞いたことが無いですよね。でも、ドラタンとかはあるのだからあってもいい企画ですよね。

ゴルフ業界長いですけど知りませんでした。このコンペも初めての事らしく、橋本部長に問い合わせがあり、命名者、橋本で、「ファーピン」と名付けました。これから流行するかも・・・・・
ファーピンの方の方が良い賞品だったりして・・・・・それはそれだ面白いかも。