2012年8月25日土曜日

秋の雲と夏の雲が・・・・・

今日も64地点で猛暑日を記録したようです。

ちふり湖は爽やかな風も吹きましたが、平年よりは暑いですね。


この後も残暑が続くようですが、一雨ほしいですね。

沖縄に台風15号接近してます。大型のようで厳重な警戒が必要との事です。被害が出ない事をを願います。

2012年8月24日金曜日

一年に一度・・・・

昨日に比べるとすごしやすい一日でした。


一年に一度、千振湖の水質検査のために堤側に行きます。

こちらからの眺めもいいのですが、一般の方は立ち入ることはできません。


近年は川鵜が住み着いて困っております。予想していた以上に川鵜が住み着いていました。飛んでいるの全て川鵜です。


食欲旺盛で口に入るサイズの小魚は食べつくされました。大きなコイは口に入らないので生き延びております。

あの赤い塔はなんですかとよく聞かれますが、これは、取水塔です。千振湖は農業用水ですから、下流に水を流さなければなりません。そのための設備です。

水温27℃と高いわりにはきれいに澄んでいました。深い所では水深10m以上あります。


湖面からの吹いてくる風はとても涼しいです。

千振湖に農薬が流れ込んでいないか検査します。そのために採水している所です


ちふり湖CCは、環境にも充分配慮しているゴルフ場なんですよ・・・・・・

2012年8月22日水曜日

残暑厳しく・・・・

朝のうちは曇っており助かりましたが、昼からは暑くなり、セミの大合唱でした。


つい数日前までは、雨はいらないなんて言ってましたが、そろそろ、雨が降ってほしくなりました・・・・・勝手な事を言います。

№16です。距離がなかなか合わないショートホールですよね。

当分厳しい残暑が続くようです。夜降ってくれるのが一番です。

2012年8月21日火曜日

熱中症対策

福島市で37.6℃の猛暑日。他にも猛暑日になった所もあり、残暑が厳しいですね・・・・・


西日本では雷雨の所もありましたが、雷にならなくて助かりました。


これからも残暑続くようです。冷凍ペットボトルはマスター室前にて販売しております。

塩分と水分をまめに摂りましょう・・・・・・・・


カリカリ梅もマスター室前に用意してございます。熱中症対策ですよ。


この暑さで、ハトさんもお疲れのようです。旅の途中でちふり湖にて一休み・・・・・どちらまでですか?長旅なんでしょうね。


シリア国民はあなた達、平和の使者を待ち望んでいると思います。でも、今の内戦状態ではあなた達も撃たれてしまいますね・・・・

日本人のジャーナリストも亡くなられたようです。なんとか、早く停戦状態にななってほしいです・・・・





2012年8月20日月曜日

コンディション良好

爽やか風吹いております。お客様もビックリです。


夏に弱い洋芝さんですが頑張ってくれてます・・・・

コンディション良好です。

№15
ケヤキの枝ぶり更に立派になってますね。




このホール直ぐ判りますか。距離の短いパー4?10秒で判ればちふり湖通です。
簡単ですよね。

どうですか、コースコンディション良いでしょ・・・・・・・もっと沢山載せたい写真あるんですけどこれくらいにしときます。

2012年8月19日日曜日

爽やかです

昨日は全国で雷の被害があったようです。

やっと天気も安定して、爽やかな風が吹き、雷の発生はありませんでした。



お盆前までは雨が少なく、困っておりましたが、ここ数日の雨で芝も元気ですよ。



今日も高速道路の上り混んでるようです。

ちふり湖も昨日までは大渋滞でしたが、事故も無く終わる事が出来ました。カートも故障しなくて助かりました。


今週は晴れ続き、残暑が厳しい予報です。熱中症にはこれからも注意しましょう。