2013年9月21日土曜日

連休初日・・・・・

今日も晴れです。陽ざし強くまだ結構暑かったです。


いつもスライスしているのだから、このホールでいつも通り打てば丁度良いいのに、ここではフックが出たりするんですよね・・・・思惑とは違うことよくあります。



 
こちらは№10です。ここをボギーで乗り切れると、よし、と気合いが入りますよね。パーなんか取れたらお祝いです。

味覚の秋です。ナツハゼ、別命ブンブクチャガマとも言うらしいです。


インコース練習グリーンの手前にあります。


ブルーベリーのようでしょ・・・・食べてみましたが、意外と・・・・・・


阪神さん勝ってくれたでしょうか・・・・・・まだ結果知りません。とりあえず、温泉に入って、ビール買って帰ります・・・・・

2013年9月20日金曜日

鹿島南蓼科ゴルフコース

今日も最高の天気でしたよ・・・・明日からの3連休も行楽日和になりそうです。


ちふり湖№2ホール距離は短いのですが・・・・・ティショットが以外と難しいです。この林の間は、意外と狭いですよね。ティショットで木に当てる人多いです。

台風に耐えて、頑張って咲いてます。




この間姉妹コースへ行ってきました。鹿島南蓼科ゴルフコースです。長野県茅野市。八ヶ岳の西麓の蓼科高原です。標高1250m。



長野県方面でのゴルフでしたら超お勧めですよ・・・・・グリーンの状態も最高です。

クラブハウスも、今シーズン初めにリニューアルして綺麗になりました。是非一度ご利用してみて下さい。

こちらは№1パー5です。飛ばし屋なら2オンも可能かも・・・・・遠くは木曽御岳方面かな。

 

やっぱり長野県ソバが有名。当然ソバ畑あります。八ヶ岳方面です。



こちらのお馬さんと仲良くなりました・・・・・・

 
このお馬さんはゴルフ場には居ませんよ・・・・・

マジック1です。明日阪神さんはデーゲームか・・・・・とりあえず明日は阪神さんは勝っといて欲しいですね。勝って優勝決めたいですから・・・・・・明日の夜は祝杯です。

2013年9月19日木曜日

パネルの設置も順調に・・・・・・

今日も快晴でした。今晩の中秋の名月もくっきり見れそうですね。

№1


№17
 
 
グリーンのエアレーション実施しました。穴あけ後砂を散布しております。

 
これで少しづつグリーンも速くなりますよ。高速グリーンに挑戦して下さい・・・・
 
 
 
隣接地にメガソーラー設備建設中ですが順調に進んでおります。

 
こちらは一番広いサイトBエリアです。クラブハウスから見て右側です。
 


 
こちらはサイトAエリアです。クラブハウスから見て左側です。
 
サイトCエリアも明日でパネルの設置終了予定。パネル数8,960枚が明日でほぼ設置完了予定です。発電はまだ先ですが、沢山発電してくれそうですよね・・・・・・


2013年9月17日火曜日

台風一過・・・・

台風18号は各地で大きな被害をもたらしましたね・・・・・那須町でも竜巻が発生し被害が出ました。雨量は予報していたほどは降らず、2日で111mmと少なくて助かりました。


ちふり湖CCは大きな被害も無く助かりました。朝早くから清掃作業を行い、バンカーの復旧作業を実施中です。


今日は台風一過で快晴です。

ハウス


№1


№3


№4


№7


№13


№15


№15


№18

今週中にグリーンのエアレーション(穴あけ)実施予定です。

2013年9月16日月曜日

台風18号・・・・・

今日の開場記念杯は延期しまして、結果的にはもちろんクローズです。
台風18号、各地で大きな被害が出ていますね・・・・・被害に遭われた地域の方にはお見舞い申し上げます。


この辺りも14:00頃まで激しく降り、風も強くなり倒木等心配でしたが、ちふり湖CCは大きな被害も無く通り過ぎてくれましたので助かりました・・・・


一昨日まではこんなに大きくなる台風とは予想しておりませんでした。結構、関西、北陸方面で雨が多かったですね。関東地方も予想雨量500mmなってましたのでビックリ・・・・・

夕方に雨も風も治まっております。吹き返しの風が心配されますがそれ程吹いておりません。

№10 15:30
 
バンカーの水溜り、砂の流れ、落ち葉等はありますが明日から通常営業致します・・・・・

№18 16:00
 
ウォーターハザードが増えましたが、明日までにはバンカーの水溜まりも大分解消されると思います・・・・・

こんなときにそんなコメントいらないって言うかな・・・・・でも、バレンティンさんのホームラン記録おめでとうです・・・・65本くらいまで行きそうですね。

2013年9月15日日曜日

残念ですが延期です・・・・・

台風18号、本体はまだ遠いようですが、午前中激しい雨です。


キャンセルも多かったです。そんな中プレーして頂き有難うございました。

午後からは雨もやんで、本当にこれから台風来るのかなって感じです。嵐の前の静けさって事のようです。


現在、台風18号は勢力を強めて、和歌山県沖です。雨、風の被害が出ているようです。

明日、関東地方通過するようです。昨日の考えはチョット甘かったです。

残念ですが明日の開場記念杯は延期です。後日、日程をお知らせ致しますので宜しくお願い致します。