2011年6月18日土曜日

ホウノキ 朴の木


今日は昼からは雨でした。


ホウノキの花って知ってましたか。漢字では朴の木(ほおのき)と書くようです。


葉っぱ有名ですけど花は知らないでしょう・・・・・




ちふり湖の植物の中で葉の大きさでは一番でしょう。

トチノキの葉も大きいですけどね。そうだトチノ木って栃木県の県木なのにちふり湖には一本もありません。


たぶん落ち葉が邪魔になるので植栽しなかったんだと思います。

一本くらいあってもいいのにと思いますけどね。




モクレン科モクレン属です。ホウバ包みの料理とかに使われてます。

大きいでしょ。50cmあります。ボールを包んで蒸すわけではありません・・・・チョット並べてみただけです。

初秋には落ちて結構邪魔になります。余裕のある方は見つけて下さい。№4、7、13、15辺りにあります。

2011年6月17日金曜日

野芝の花


今日は曇り小雨。客様も傘はいらないくらいで助かりました。芝にとっては恵みの雨です。


野芝さんも花が咲くんですよ。今が見頃?です。




イネ科の植物ですから穂が出てるでしょ・・・・


これを刈り取って種を取れればいいのですがそう簡単ではないようです。

2011年6月16日木曜日

着々と・・・・




                 




                 




                 


  
№15も実施中です。作業員の方は本日54名も入っているんです。

2011年6月14日火曜日

ついに№18も・・・


朝までの雨も上がり今日もゴルフ日和に。

一生懸命管理している芝がはがされていくのは切ないです・・・・キーパーも芝の事を思うと泣いているとの事で、大分痩せちゃいました。

でも更にコースを良い状態にするために実施しているわけです。

グリーンの横に重機がどうどうといる状況はめったにありませんよね。




洋芝ほしい方早く来ないと終わってしまいますよ。

2011年6月13日月曜日

ハッチは大忙し・・・・


エゴノキの花が満開です。甘い匂いもしてますから判ると思います。

名前は果皮がエゴイ(えがらっぽい)から由来しているそうです。

果皮にはエゴサポニン?が含まれており、魚毒として、魚捕りや洗濯に利用されていたそうです。


材は傘の柄や玩具、床柱などに使われると書いてありました。エゴノキ科エゴノキ属です。