2018年3月17日土曜日

東京でサクラが・・・・

お天気は良かったのですが気温が上がりませんでした。
東京でソメイヨシノ開花したようです。平年よりも9日早く、昨年より4日早い開花のようです。 
ちふり湖気象台のソメイヨシノの標準木はこちらです。№6と№7の間にある木なんです。

ちふり湖のソメイヨシノはこんな感じです。まだ蕾もカチカチです。東京が昨年よりも4日早いとなるとちふり湖も早くなるかも・・・・・

2018年3月16日金曜日

グリーン速い・・・・・

朝よりも夕方の方が冷え込んできました。ここ数日異常な暖かさでしたので、平年に戻るってことですね。
 
自分の最近の不調が今日も出てしまいました・・・・・・70台がほんと遠いです。もう無料券担当は降りなければと思います。お客さんは「わざと打ってくれたんでしょう」なんて言ってくれますが、真剣にやってこれだから、ショックです。
№6ナイスアプローチでパーでした。
大森課長代理の№11のティショットがここで、これが2打目です。え、ここからみたいな所。以前、№11のティショット、テンプラで10番グリーンに乗せたけど、今度はゴロで乗せるのかと笑いました・・・・でも、このホール大森さん、パーで上がったんですよ。上手いのか下手なのか分からない人です。
 
大森さん№18バーディ逃しのパーでした。

グリーン目砂実施して転がり良く速いですよ。9.5フィートありますね・・・・・・・・

オープン記念のスタッフに挑戦は今日で終了です。次は4月です、是非挑戦して下さい。

2018年3月15日木曜日

今日も暖かく・・・・・・

今日も4月下旬並みの暖かさでした。自分には分からないのですが、花粉も飛んでいたよです。
 グリーンに目砂実施致しました。
 東京ではサクラの蕾も膨らんでいるんでしょうね・・・・・・・
明日のスタッフに挑戦は自分なんです。最近不調なのでヤバイです。

2018年3月14日水曜日

気温上昇・・・・・

今年一番の暖かさでした。花粉も多く飛んでいたようで皆さん苦労してました・・・・・・

グリーンは大分青くなってきましたよ。芝さんも喉が渇いているのでお水あげてます。

今日もスタッフに挑戦開催です。今日も大盤振る舞い。お客様に喜んで頂いたようです。
 
だって橋本部長100を超えです。まさかそんなことはないと思いましたが、花粉症のせいでしょうね。まあ、お客様が喜んで頂けるなら良しとしましょう。オープン感謝セールみたいな感じで。
小出課長代理は頑張りましたね。橋本さん勝ったら悪いかなと思って最後わざと・・・・・・

2018年3月12日月曜日

スタッフに挑戦・・・・・

今シーズン最初のスタッフに挑戦開催です。重松総支配人登場です・・・・・・・
結果を撮るの忘れた・・・・・・お客様が大喜びの結果でした。まさか100は切ったでしょうけど。
明日から一気に気温上昇するようです。この辺りも花粉が飛びそうですね。東京方面ではサクラの蕾が膨らみそうですね

ちふり湖気象台として今年のサクラの開花予報を発表します。4月14日の土曜日を開花と予想します。昨年よりも3日早くしました・・・・・・・
昨年4月23日の千振街道さくら並木です。

2018年3月11日日曜日

忘れない日・・・・・

あれから7年経過ですね。絶対忘れる事の出来ない日です。今日のちふり湖はこんな感じです。思った程気温は上がりませんでした。
キャディさん達と14:46東北方面に向かい黙とうしました。

当時の映像を見る事が多くなるこの時期は涙もろくなりますね。復興の進み具合にも地域差があるようですが、出来るだけ早く復興出来る事を願います。

2011年3月11日地震10分前頃の写真です。明日の12日のオープンに向けて雪の残る所を皆で雪散らし作業中でした。真面目に作業してたんですよ。
地震直後、皆、立っては居られない状況で座り込んでいます。空模様も異様な感じだったのを覚えています。地球が壊れるのかと思いましたね。
 地割れも発生しました。
 
当日の15:00頃コースの被害状況確認中、この橋を渡って大丈夫かなと思って写真撮ったのを覚えています。つり橋ゆえに波打つように揺れたのを見てましたから・・・・・・一気に渡りました。

コースの被害はありましたが、幸いにしてクラブハウスは大きな被害も無く、温泉も利用できることもあり、3月下旬には被災者支援を実施しました。
那須町文化センターに避難してた方達をバスで送迎し、10日間位、温泉を提供もしました。
お年寄りの方が涙を流しながらお礼を言って帰られる姿も忘れません。