2021年3月20日土曜日

揺れました・・・・

 先ほど大きな地震がありました。震源地は宮城県沖で津波注意報が出ているようです。震度5強の地域もあります。被害の出ない事を願います。

お陰様で今日は混んでました。でも明日の「オープン杯」キャンセル出てます。雨ですからね。コンペ商品手配してますから大変です。三島部長が頭抱えてます・・・・・

2021年3月19日金曜日

オープン杯ですが・・・・・

植物には一雨欲しい所ですが、21日の日曜日、今シーズン 初コンペ、オープン杯なんですが雨予報です・・・・キャンセルも出てますが、終日雨なのかなぁ・・・・困りました。

春の花で咲いてるのが多くなって来ました。桜だけが花ってわけではないですよね。
こちらはサンシュユさん、黄色い小さな花がまとまって咲きます。秋には赤い実が生ります。

近くにアセビさんも咲いてます。つぼ型の花がまとまって下向きに付きます。可愛らしいですが、馬が食べると酔ったようになり、馬酔木(アセビ)と書くと書いてありました。有毒らしいです。

2021年3月18日木曜日

ゴルフ日和の中・・・・

 風も無く最高のお天気でプレー出来ました・・・・・・


ちふり湖今季初ラウンド、同伴者とお天気に恵まれて、目標70台達成出来ました。
幸先良いスタート・・・・


4月メニュー変わりますが、海鮮あんかけ焼きそばは残ります。個人的にはお勧めです。

2021年3月17日水曜日

東京で・・・・

 北から寒気が下りてきているようで風が冷たい感じでした。でもまだ3月中旬ですからね。これ位なら最高のゴルフ日和です。東京から西では気温が上昇したようです。

グリーンも大分青くなって来ました。
ちふり湖のソメイヨシノの標準木はこんな感じです。少し蕾が膨らんだ感じでしょうか。
東京では新たな新型コロナウイルスの感染者が400人越えのようです。下げ止まりどころか大幅増加ですね。北海道や仙台でも増えてます。変異種も増えて、困りましたね。

明日はちふり湖で今シーズン初プレイ予定です。目標は70台ですが・・・・・なかなか遠いな。

2021年3月16日火曜日

今日も・・・・

 東京では5月並みお暖かさになったようです。桜の開花便りが多くなって来ました。今年も早いですね。





2021年3月15日月曜日

スタッフに挑戦

 先日の雨は那須連山では雪になってたんですね。大分新雪が積もってます。岩肌が隠れて真っ白です。古い雪の層の上に新雪が積もると表層雪崩の危険があるととニュースでやってました。


今日も最高のお天気に恵まれました。
今日もお陰様で盛況でした。イベントの「スタッフに開催」だったからでしょうか。来場者は147名、内大半がスタッフ挑戦です。だって参加費無料の企画ですから。友の会の方も沢山ご来場になりました。皆さんお元気そうで「ちふり湖のオープンが待ち遠しかったよ。開くまでゴルフしてなかったんだから」みたいな嬉しいお言葉もいただき、涙が。。。。。。

スタッフは朝一番で実際にプレーします。お客様はスタート前に自分の対戦者を決めて記入してプレー、結果グロスで勝つか同スコアですと2000円券や1000円券がもらえます。

郡司さんお客さん思いたたきましたね・・・・・喜んでるお客さん多かったですよ。三島部長も悪かったですね。まあ、久しぶりのプレーですから。お客様に勝って悲しませるより良かったんですよ。
次回のスタッフ挑戦企画は3月30日(火)です。次回のスタッフは誰か?総支配人かなぁ。

2021年3月14日日曜日

東京から桜の便りが・・・・

 昨日の方には申し訳ありませんが、晴れです。風は強かったですが雨よりはね。ついに東京でソメイヨシノが最速タイで開花したようですね・・・・・

今日は40組を超えてました。昨日少なくなった分助かりました。今日が21年の本格的な開場って感じです。無事終了出来てほっとしてます。

昨日から、今日に変更してくれた友の会の石田様と娘さん夫妻です。本年も宜しくお願いします。


昨年、20年のちふり湖の桜前線はこんな感じです。4月7日に開花です。早めに予約しないと見逃がしちゃうかもですよ。取り敢えず早めに来て、蕾でしたらもう一度来れば良いんじゃないでしょうか・・・・・
満開は4月19日頃です。今年は更に早まるかもです。
千振街道のサクラはゴルフ場より少し早いです。下から少しづつ上がって来ます。



それでは早めの予約お願いします。

明日はイベント「スタッフに挑戦」一回目は三島部長と郡司課長代理です。明日も40組超えてます。三島部長頑張って下さいね、ちふり湖の社運が掛かってますから。今年まだ1ラウンドしかプレーしてないようで。負けちゃうかな。でも負けた方がお客様が喜ぶんですよね・・・・・郡司さんもあまり本気出さなくても、憎まれますよ。