2010年7月17日土曜日

関東地方も梅雨明け


九州南部と東北を除いて一気に梅雨明けです。
今年の梅雨も西日本では集中豪雨により甚大な被害がててしまいましたので、梅雨明けにホットしていますでしょうか。

この辺は平年の梅雨時期よりも雨は少なかったと思います。

昨年よりも3日遅いとの事ですが、チョット早いな~と感じます。夏が苦手の洋芝を採用してますので長い夏は心配です。

明日は曇り予報ですし、今日も爽やかでそれ程暑くなかったです。もしかして、ここは東北ってことかな・・・いやいあや、関東ですよ。

洋芝さんガンバッテネ・・・・

2010年7月16日金曜日

手負いのツバメ


予報では雨でしたが、晴れて今年一番の暑さにになりました。

巣から落ちた訳ではありません・・・・


ガラスが綺麗で鳥さんたちが毎年犠牲になります。昨日は2羽のツバメが。今日は1羽が激突してしまい、飛べなくなってしまいました。

明日飛び立ってくれる事を願います。

ツバメさんだから特別扱いしている訳ではありません。もちろんスズメさんも助けますよ・・・

2010年7月14日水曜日

ガクアジサイ


アジサイはやはり雨が似合います。

一般的に見かける球状のアジサイは西洋アジサイで日本原産のガクアジサイを改良したそうです。アジサイ科アジサイ属。

毒性もあるそうです。土壌のPHにより色が変わるのは知られてます。酸性が強いと青、アルカリ性が強いと赤に。、土壌のアルミニウムの含有量も影響するみたいです。


今日は一時霧も出たりしましたが、雨量は多くありませんでした。西日本では集中豪雨の被害が・・・・

2010年7月11日日曜日

今日もゴルフ日和でした


今日も曇りで夕方から小雨。なかなか梅雨企画の該当日になりませんが、降らない方が良いんです。

各地で局地的豪雨の被害が起きてますね。これからが梅雨の本番を迎えますが、いつもの梅雨と違う感じですよね。これから、この辺も心配です。

今日は参議院議員選挙です。タレント議員大量に当選しちゃうんでしょか。3足のわらじなんて方も。本当に国の大事な仕事できるんでしょうかね。困ったものです・・・・また衆参ねじれ国会になるのでしょうね。

相撲放送してませんね・・・