2012年11月24日土曜日

丸でつなげました・・・・・

那須連山は雲で隠れてますが、標高の高い所は雪かも・・・・・・午後から冷え込んできました。
まだ11月なんですけどね。

今日のご紹介は「丸家会」様です。以前よくご利用頂いておりましたが、今回久しぶりのような感じが致します。これからも宜しくお願い致します。


今晩お泊まりですね。ゆっくり温泉で温まって下さい・・・・・・・



コースとは関係ありませんがこんなのも撮りました・・・・・・お店のエアコンの室外機の上で寝てました。

寝像が悪いのかこれなら丸くなりますよね。偶然ですけど、今日ご紹介の丸家会様です。丸つながりにしました。

鍋ネコの写真はよく見ますけど。これは植木鉢の水受けですね。騒がしいな~って顔してますね。


今日のコースはこんな感じです。丸つながりを探したのですがコースにはなかなかありません・・・・・
№8
 
8は丸が二つなので№8にしました。無理やりですが上手くつながったでしょ・・・

2012年11月23日金曜日

チャンピオン杯

雨降らなくて助かりました。風も吹かなかったので寒さもあまり感じませんでしたよ・・・・・


チャンピオン杯開催致しました。今年開催しました、各コンペの上位5位とベスグロの方に権利がある有資格者の部優勝は原田安樹様です。


グロス78ネット72にておめでとうございます。


チャンピオン杯全体コンペは47名の参加で優勝者は青山功様です。青山様は今日もエージシュート達成です。



グロス78ネット70.8おめでとうございます。青山様は100回以上エージシュート達成しております。凄い事です。

雨に降られなくて助かりました。の声が多かったです。皆さん覚悟してきていたようですね。



今日の№9です。

2012年11月21日水曜日

落ち葉の・・・・

落ち葉のピークです。頑張って回収しておりますが、いましばらくご迷惑お掛け致します。


今日のご紹介は萩原様、秋元様夫妻です。皆さん友の会ご入会しております。


昨日、今日と2プレー有難うございます。防寒対策バッチリですが、日中は脱いだのではないでしょうか。紅葉にチョット遅かったのが残念でしたと萩原様・・・・


全体からすると半分くらいは葉っぱが落ちた状態でしょうか・・・・・

 
№4
№18


2012年11月20日火曜日

昨日よりは・・・・

やはり昨日が異常でした、小春日和とは言いませんが昨日より気温も上がりました。

まだ、紅葉は終わりではありませんよ。



確かに終わった木もありますが、こんな感じでこれからの所もあります。

これも良い感じでしょ・・・・・


このホールは何番ホールでしょう・・・・・・こちらから見る事はあまりないですね。



№5

管理の方が肥料を播いている所です。





2012年11月19日月曜日

この寒さも一時的ですよ・・・・・

やっと各地から冬の便りが届いた感じですね。北海道でも雪ですね。

ちふり湖CCも今日は寒かったです。12月下旬並みでした。霜が降りたので日中は気温が上がるかと思いましたが曇り空に。昨日と違って風が吹かなかったの救いです。

でも、この寒さも一時的です。これから小春日和が訪れますから・・・・・・

昨年野芝化に向けてウェアウェイに野芝の種を播いたのはお伝えしてましたよね。


大分増えてきました。見た目は悪いですけど、プレー性は向上しますよ・・・・・


場所によって発芽状態にバラツキはありますが、数年経つと完全に切り替わってしまうのでしょうね。

良いとこ取りして、洋芝3割、野芝7割程度で維持できると良いのですが無理ですよね。強い方に淘汰されちゃう。
 
葉の広いのが野芝で、緑の濃い葉の細いのが洋芝です。両者で鬩ぎ合いです。

野芝さんはお休みの時期になりますから、洋芝さんを応援したくなっちゃいますね・・・・


 
グリーンに目砂実施しましたので、更にグリーンが速くなると思います。

2012年11月18日日曜日

木枯らし1号

今日は冬型の気圧配置で北西の季節風が強く吹き、気温も低くプレーが大変だたったかと思います。
東京でも平年より1カ月遅れの木枯らし1号を観測したようです。


この木は14日に載せた際は黄色に色付いていたのですけど、不思議ですね・・・・

昨晩の雨と明け方強風で落ち葉が多くご迷惑をお掛け致しました。一気に落ち葉が増えてますが、頑張って回収しますよ・・・・・

冷え込んできましたので♨に入って帰ります。