2012年11月19日月曜日

この寒さも一時的ですよ・・・・・

やっと各地から冬の便りが届いた感じですね。北海道でも雪ですね。

ちふり湖CCも今日は寒かったです。12月下旬並みでした。霜が降りたので日中は気温が上がるかと思いましたが曇り空に。昨日と違って風が吹かなかったの救いです。

でも、この寒さも一時的です。これから小春日和が訪れますから・・・・・・

昨年野芝化に向けてウェアウェイに野芝の種を播いたのはお伝えしてましたよね。


大分増えてきました。見た目は悪いですけど、プレー性は向上しますよ・・・・・


場所によって発芽状態にバラツキはありますが、数年経つと完全に切り替わってしまうのでしょうね。

良いとこ取りして、洋芝3割、野芝7割程度で維持できると良いのですが無理ですよね。強い方に淘汰されちゃう。
 
葉の広いのが野芝で、緑の濃い葉の細いのが洋芝です。両者で鬩ぎ合いです。

野芝さんはお休みの時期になりますから、洋芝さんを応援したくなっちゃいますね・・・・


 
グリーンに目砂実施しましたので、更にグリーンが速くなると思います。

0 件のコメント: