2021年6月25日金曜日

にわか雨

 今日も雷注意報出てましたの心配してました。昼を過ぎても大丈夫そうな感じでほっとしておりましたが、15:00からは強い雨になりました。

でも雷ではなかったので助かりました。もう少しで全部やれたのにと言いながら諦めて上がってきた方も居りました。雨の中お疲れ様でした。


変わったお花見つけましたが、名前はホタルブクロ、キキョウ科ホタルブクロ属と書いてありました。№7~トンネル通った正面の階段脇に生えてます。
明日はちふり湖でプレーです。もちろん雨でもやりますよ・・・・・

2021年6月24日木曜日

雷雲接近中

 お客様のプレー中は良いお天気で助かりましたが、現在、雷雲接近中で雨も強くなりました。先日のような停電にならない事を願います。




先日、宇都宮市のイーストウッドカントリークラブに行って来ました。6月初旬にシニアツアーの「すまいーだカップ」開催のコースです。





那須ちふり湖㏄がオープンしたころは系列コースでしたが、現在は住宅メーカーの飯田産業さんのコースです。昔、研修でも行ったことを思い出します。

2021年6月23日水曜日

刈り込み・・・・

 今週は友の会の方への感謝を込めて「感謝week」です。超お得です。お天気も恵まれ最高のゴルフとなったのではないでしょうか・・・・・

エアレーション実施中です。お客様が来る前に仕上げなければならないので沢山の人で忙しく作業を行います。

ツツジの刈り込みです。安全対策バッチリですね。床屋さん。綺麗に刈り込みました。この状態を持続したいが・・・・・・


東京都、緊急事態宣言からまん延防止に移行となりましたが、早くもリバウンド出ていそうです。先週比かなり増えています・・・・・・・

2021年6月22日火曜日

先日の停電では・・・・

 今日は梅雨の合間のゴルフには丁度良い気候でした。

現在、グリーンのエアレーション(穴あけ)を実施ております。シーズンを通してグリーンコンディションを保つための重要な更新作業です。
細い径での穴になりますので影響は少ないと思いますが、一時期ご迷惑をお掛けしますがご理解の程宜しくお願いします。

先日の土曜日15:00頃から停電になり困りました。カートの自動走行はバッテリーに自動で切り替わりましたのカート走行には影響ありませんでしたが、お風呂、トイレ等全て使えなくなりました。雨の中プレーされて上がってからは、停電で風呂も湯舟のお湯を利用してとなりホント申し訳ありませんでした。
精算も非常用発電機でギリギリでした。貴重品ボックスも電気がないと開かないんです。当初17:00頃復旧の目途でした、一向に点きません。結局、宿泊のお客様も他のホテルに移動してもらい大変ご迷惑をお掛けしました。当コースの設備の不備ではありませんでしたが、電気のありがたさホント実感しました・・・・・結局21:35の復旧です。
停電が長引いたことにより問題点も多く知ることになりました。結局電柱の開閉器が雨により漏電したと東京電力さんより報告がありました。でも大きな事故で怪我人が出たりではなくて良かったです。東電の方も雨の中復旧作業お疲れ様でした。
ここは、えーと乾燥室ですね。当日終日雨でしたから。とはいっても停電では乾かすことも出来ずでした・・・・・日曜日にはJRでも送電線の不備で山手線も長時間止まってました。

電気の安定供給ってホント大事なのと、起きた際に何が必要かホント準備しておくことの大切さを学びました。非常用自家発電機ではすべては賄えませんが、発電機の点検整備・燃料のチェックも大事だと痛感しました・・・・・