2021年8月14日土曜日

今日も・・・・

 朝は曇りで助かりましたが、次第に雨が降り出し強く降ることもありお客様も大変でした。



途中上がりやハーフで上がりのお客様も多かったです。そんな中、有難うございました。

九州や中国地方の豪雨では大きな被害が出ているようです。明日も雨かなぁ・・・・

2021年8月13日金曜日

降ったり止んだり

 九州や中国地方では豪雨で被害が出ています。今日のちふり湖は小雨が降ったり止んだりの一日で助かったと言うべきですね。

一時那須連山も顔を出して止んでる時間もありました。


こちらの花はご存知でしょうか「シモツケ」栃木県も古来の呼び名下野からきているようです。シモツケソウって言う似ている花もあるようですが、こちらは「シモツケ」ですね。花は似ていますが、葉の特徴で分かるようです。

東京都の感染者数、重症者数過去最高になってます5500人越えですね。全国では初の2万人越えのようです。医療のひっぱくも困りますね。
この後も雨ですが人流を抑える点では、お出かけ日和では無くてかえって良いのかもですね。でも内はゴルフ場だしお客さん来ないと・・・・・・

2021年8月12日木曜日

一気に・・・・・

 今朝は18℃で肌寒い感じです。一気に気温下がりました。昼でも5℃下がり20℃です。

今日は終日曇りで助かりましたが、明日から傘のマークが並びます・・・・・・秋雨前線、もう夏は終わりのようなお天気です。
最近、よく見かけるチョウチョです。蛾ですかね。

こちらは、ちふり湖のキャディの三浦さんが開催している植物画展の案内です。那須街道沿いの道の駅友愛の森ギャラリーで「那須のと実」開催中です。那須やちふり湖で咲く植物の絵が中心に展示されております。お時間のある方は是非訪れてみて下さい。
自分にもこんな趣味があると良いなぁと思いますね。

2021年8月11日水曜日

爽やかでした・・・・

 今日も那須高原は爽やかでした。お客様からも全然違うよとの声が多く聞かれました。

湿度も少なかったからそう感じたのでしょうね。今日プレーされた方はちふり湖の涼しさを実感してくれたと思います。

週末にかけてお天気下り坂予報です。困ったなぁ・・・・・




2021年8月10日火曜日

無事?終わりました・・・・

 今日は都内で39℃と今年一番の暑さになったようですが、ちふり湖は意外と涼しかったですよ・・・・・

台風10号から温帯低気圧に変わりましたが広範囲に風が吹き、西日本から北陸から北日本に雨や風の被害が出ましたね。ちふり湖は9号も含めて大きな被害も無く助かりました。


栃木県のまん延防止等重点措置が発出されました8月8日から8月31日までです。昼食時においても酒類の提供は出来ません。

東京2020オリンピック終了しました。無観客開催等異例の開催でしたが、沢山の感動がありましたね。金メダルを含めて過去最多のメダル数でした。色々とご意見はあるかと思いますが関係者の方お疲れ様でした。

8日にワクチン注射の1回目終了しました。ひどい副反応も無く助かりました・・・・・