2021年3月13日土曜日

祝祝祝 2021年無事オープン

 あいにく雨のスタートなりましたが、無事オープン出来ました。



2021年最初のお客様の佐藤様です。友の会にご入会頂き、雨の中スタートして頂き有難うございました。

予約では30組超えていた時もありましたが、激しい雨になる予報で大分減ってしまいました。コースへ来てから諦めた方も。最終的には1桁の組数になりましたが、無事オープン出来ました。東京では春雷で激しい雨にになった所も、ちふり湖もし雪でしたら大分積もりましたから雨で良かったとします。明日は通常に営業できますから・・・・・

2021年も宜しくお願い申し上げます。

2021年3月12日金曜日

準備が整いました・・・・・

 ついに2021年準備が整いました。今晩から開店です。初日からあいにくの雨予報で大分キャンセルも出ていますが、地震や大雪になるよりは良いわけでして、翌日にはプレー出来ますし、植物には雨も必要です。全て前向きに考えます・・・・・


ピンが真っすぐ立っていて気持ちが良いですね。
ホールカップも新調しました。浅底タイプになってます。最近はカップインの音が出ないようになってますがこれは良い音しますよ・・・・・グリーンスピードは8.8フィート。

レストランも新型コロナウイルス感染対策としましてパーテーション設置です。綺麗すぎて分からないかな。館内ではマスク着用、大声での会話は控えてください。

お土産も整いました。つい買ってしまいそうな商品と取り揃えましたので楽しみにして下さい。

今晩から、ちふり湖♨♨温泉♨♨も開店です。湯加減をチェックして帰ります。これも大事なお仕事なんですからね・・・・・

2021年3月11日木曜日

東日本大震災から10年・・・・・

 早いですね、あれから10年です。当日は翌日のオープンに向けて準備していると時でしたね。キャディさん達と№11で雪散らし作業している時に大震災が起きました。

14:46分黙祷しました。復興の進み具合に違いがありますね。まだ復興半ばです。平凡な日常がいかに大切か知りました。福島県を中心に未だに避難している方が4万人いるそうです。
震災の翌年に東北を訪れた際の写真んです。ボランティアのバスが沢山あって、なんか後ろめたさを感じた記憶があります。自分もボランティア活動参加しなきゃと思いながらも行動に移せない自分でした。


オープン前にこんなにグリーンの刈り込みが出来たのは初めてです。砂も撒いていい感じですよ。13日オープンんですがお天気が心配です。
グリーンにピンが立ちました・・・・・


2021年3月10日水曜日

暖かい

 今日も穏やかで暖かい一日。この辺りも花粉が飛んでるんでしょうね。

東日本大震災から明日で10年ですね。最近、涙の出る映像が多いです。

ホテル前の樹木伐採を実施しました。大分明るくなりますよ・・・・・



白河市内のゴルフ練習場へ出かけてきました。営業活動です。福島県のお客さん多いですからね。
「島ゴルフガーデン」さんです。白河出身の女子プロゴルフファー、桑島明美プロの実家です。清潔感のある綺麗な練習場です。ちふり湖から25分位です。


こちらも白河市内の練習場です。「パアリオゴルフレンジ」さんです。オープンして3年の新しい練習場です。自分も知らなかったです。打ち上げになりますがネットが無いのにビックリです。


2021年3月8日月曜日

健康診断・・・・・

 関東南部は雨が降ったようですが、ちふり湖辺りは良いお天気で気温も上がりましたよ。

今日は健康診断でした。体重やウエスト廻りの結果に一喜一憂。自分も少し体重減りました。炭水化物減らす努力が報われました。でもな、血圧とコレストロールがな・・ ・・・薬で下げてます。良いおもてなしするには自分が健康でないとね。結果を踏まえて皆で努力目標立てないとです。
東京は来週には桜開花ですよね。ちふり湖はこんな感じです。まだ1か月先でしょうね。ちふり湖気象台としては、4月10日開花と予報します。



バンカーの石拾いもやってます。石よりも砂の補充じゃないのと言われそうですが、補充も順次行います。本当排水工事して、砂を交換したいのですが、お金がね・・・・・・・


明日は矢板カントリークラブでプレーです。