2012年5月25日金曜日

予報よりも早く・・・

15:00頃から雨とは思っていましたが、昼過ぎから降り出してしまいました。


那須の別荘に住んでいる方達のコンペが開催されました。



RVOUゴルフコンペの皆さまです。チョット雨の降り出しが早く濡れてしまいましたね。

またのご来場お待ち致しております。

2012年5月24日木曜日

レンゲツツジ

今日は今年一番の20℃まで気温上昇。湿度も無く最高のゴルフ日和でした。

山つつじさんはそろそろ終わりですね。

こちらレンゲツツジさんが満開です。とはいってもちふり湖CCにはあまりありません。


山つつじさんは沢山ありますが、レンゲさんは私の知る所では4本かな。なかなか見つけのは難しい・・・・・コース内でレンゲさんの咲いている所を知っていようですと、かなりのちふり湖通です。

この色も良い感じでしょ・・・・




本日はご利用有難うございます。友の会の藤田勝様とお友達です。

藤田様、今日は1ラウンドでしたね。通常、若林様と来場の際は1.5ラウンドが当たり前・・・・



2ラウンドしたことも数多くありますよね。是非、また2ラウンドとは言いませんが、1.5ラウンド頑張ってください。昔は1.5が当たり前なんて時代もありましたが、最近は少ないですね。

若林様もお待ち致しております・・・・・・・

2012年5月23日水曜日

レッスンの成果は・・・・・

昨日は雨で寒い中頑張って最後まで有難うございました。

伊勢丹スイングさんのコースレッスン。1泊2プレーのちふり湖キャンプです。インストラクターの西野先生のもと、雨にも負けず、風にも負けず頑張った成果が今日出たでしょうね。



更なる成果出るよう、ちふり湖キャンプを先生にリクエストして下さいね・・・・・お待ち致しております。



当コースのレストランは(株)ダイナック様に業務委託をしております。この度、人事異動がございまして、店長の菅原が伊東のサザンクロスCCに転勤となります。(写真左)

今日が最後となり、お世話になったお客様にご挨拶出来なかったかもしれませんが、もし、伊東の方に来られる機会がありましたら宜しくお願い致しますとのことです。


新しく店長としてサザンクロスCCから来られた早川店長(写真右)です。菅原同様宜しくお願い致します・・・・


実は今日プレーしてました。

コースの状態は良い感じですよ。グリーンはチョット遅いですが・・・・


コースの状態は良くてもスコアは悪かったです。比例しませんね・・・・

芝生はジュウタンの様で打ち易いのにね。

2012年5月22日火曜日

オリジナルハンディキャップ

昨日に比べ気温が5℃下がり肌寒いです。昼過ぎから雨となっております。寒暖の差が激しく体調管理も大変ですね。

友の会の方用にハンディキャップを取得できるようなシステムを構築致しました。

当コースはJGAには加入しておりません。コースレートも取得しておりませんがオリジナルハンディキャップ制度を設けます。あくまでも当コースでのハンディキャップです。


何れは、新ぺりアではなくハンデ戦でのコンペも開催出来ればと考えております。

ハンデキャップをボードに掲示するかどうかは選べるようになってます。恥ずかしいなんて言わず、とりあえず4枚提出して頂ければ取得出来ます。用紙は友の会ボードの所に用意してございます。

使用ティ、天候、6インチ利用したか等を考慮し、調整した上でのハンデとなります。

早くも4枚提出された方もおりますよ・・・・・・・

東京スカイツリーオープンです。いつかは行ってみたい・・・・

2012年5月21日月曜日

金環日食

ちふり湖辺りは晴れてましたので金環日食見れました。

撮影しましたが失敗だらけ。まあ、三脚も用意してないんですからダメですよね。ブレが凄くて見せれません。


気温も下がったように感じ、なんか幻想的な感じでしたね・・・・・・

その時の№18です。薄暗くなった感じです。


途中から雲が出て来まして、部分日食は直接見れました。


以前、これだけ広い範囲で金環日食が観測されたのは、平安時代の1050年ですって。当時の方達は事前に判ってたりはしないですよね。

次回は2312年ですって。その頃ちふり湖は存続してるのかな・・・・・・・


6月6日にも珍しい天体ショーがあるようです。

2012年5月20日日曜日

230ヤードでも遠いです

今日も天気は最高です。若葉もいつの間にか立派になってます。

このホールの狙い目に立っている赤いフラッグまでは230ヤードか、250ヤードなんですけど遠いですよね。



フラッグまで230のティから打ってるのにフラッグまで00ヤードは残ってるよ。って事は200ヤード飛んでないんだな。なんて事がありショックを受けることが多いですね。

今度、意識して確認してみて下さいね。フラッグの位置が間違ってるのではと思う方もいますね。

残念ですが正確です・・・・・



毎年ご利用頂いておりますアジア金属工業様です。伊東様が載ってなくて残念です・・・・・



昨日、午後ハーフプレイして頂きました。昨日今日と天気に恵まれて良かったですね。

またのご来場お待ち致しております。



しらさぎ会様ですが昨年も利用して頂いてますね。

埼玉スタジアムの工事に携われた方達の集まりです。大阪方面から参加して入る方もおりました。


確か、昨年、来年もお願いしますとしておきましたら、また利用してもらいましたので、また来年もお願いいしておきます。

思い出しました、昨年は震災後でどうしようか考えたけど、柳田様の考案で、復興チャリティコンペとして開催したんですよね。罰金や寄付金集めて被災地へ・・・・・


明日は世紀の天文ショー金環日食。これをのがすと次は300年後となると見ない訳には・・・・・・日食観察用サングラスは用意しました。

G良い感じですね。7連勝です・・・・交流戦終わった頃には首位だったりして。

旭天鵬、37歳にて初優勝。おめでとうございます。