2017年8月12日土曜日

今日も涼しい・・・・・・

今年の夏はおかしいですね。今日も涼しいちふり湖でした・・・・・・・


何故か梅雨明け以降の方がお天気悪いです・・・・・・涼しいのは良いのですが・・・・・日照不足で農作物等に影響しているようです。
雨も多くキノコさんも大きくなってます・・・・・・・

2017年8月11日金曜日

イベント 「山の日」

お盆休み初日、帰省ラッシュで高速道路も大渋滞でした・・・・・・ 各地で山の日企画開催してましたね。
昨晩雨が降ったので山が消えてないか心配で朝早く見に行きました・・・・・・山が残っていてホットした次第です。
山小屋に惜しい所でしたね・・・・・・
こちらは友の会会員の森谷様とお友達です。山には入りませんでしたが楽しんで頂けたようです。
雪の部分大分大きくとったのですが、難しですね。この部分縦45ヤードはあるのですが。
残念ですが、山頂の中に入った方は居られませんでした・・・・・・残念です。120名参加して頂き、裾野に入った方は29人居られました。半額券ゲットですね。他ウェアウェイキープされた方35人。半額券は裾野が広いので女性のお客様がゲットした確立が高かったですね。アイアンで広い所狙ってもOKでしたが・・・・・・
 五合目に設置した山小屋に入った方も残念ですが居りませんでした・・・・・・もっと大きい山小屋にしておくべきでした・・・・・・・
こちらはフロント前で開催した「山パット挑戦」結構は入った方も居り、売店券ゲットしてました。

2017年8月10日木曜日

何処から・・・・・・

今日も薄曇りのゴルフ日和・・・・・・本格的な夏にはなっていませんね。
 
 不思議な事に今日はカメが居りました。こんなの初めてです。何処から来たんでしょうね。誰かが逃がしたのか・・・・・・カメさん好きですよ。タコ、エビも好きなんです。サメは嫌いです。この意味分かりますか。お寿司じゃありませんよ。


明日のイベントに向けて№5のフェアウェイに山作成してきました・・・・・・・

 ギザギザの中は雪をイメージしていますが、ティショットでここに入れば無料券、裾野でも半額券がもらえます・・・・・山に入らなくてもフェアウェイに行けば何かプレゼントありです。

橋本部長、急遽、山の途中に山小屋作成してました・・・・・・ここに入ったらビッグボーナスプレゼントかな?山小屋だけに宿泊券かも。勝手に作成したのだから橋本部長が個人的に宿泊券あげて下さいね・・・・・・・・明日雨が降りませんように。

2017年8月9日水曜日

台風去って・・・・・

台風5号が去って夏空になり、本格的な夏空になってきました・・・・・・・気温も上昇・・・・・
 
今日のご紹介は中山様の「ガットテニスクラブ」様です・・・・・今日で3日目ですからね。最終日、夏らしいお天気になりました。有難うございます。

明後日の祝日「山の日」にちなんでイベント開催します・・・・・・・・№5ホールのフェアウェイに山が出現します・・・・・・・
見事山の中に入れば・・・・・・雪の中に入れば無料券も・・・・・・・・

フロント前ではこんなパターゲームも開催です。山に向かっての超上りのパットに挑戦です・・・・
どちらも参加費は無料ですから、挑戦お待ち致しております・・・・・・・・・

2017年8月8日火曜日

台風5号接近・・・・・通過

長寿命でノロノロ台風5号近畿地方に上陸しました・・・・・・滋賀県で大雨となり、愛知県で竜巻が起きたり各地で被害が出ました。現在、北陸方面に進んで、東北方面に向かうようです。
 台風の中心が遠ざかったおかげで、ちふり湖辺りはそれ程、雨も多くありません。風も吹かなかったので助かりました・・・・・・20組はプレーして頂きましたよ。
 
一年に一度、千振湖の堤防に行きます。農薬の残留物検査の為の採水です。ちふり湖で使用した農薬が千振湖に流入していないか毎年確認しております。
水温高かったですね。24℃です。
ダムの下流はこんな感じです・・・・・・・・お客様はここに来ることは出来ません。

2017年8月6日日曜日

今日も・・・・・・

西日本では39度になった所もあるようですが、那須高原は今日も涼しいですよ。
午後からは蒸し暑くなりましたが、今年は特に那須高原の涼しさを実感しております。体が暑さに慣れていませんので熱中症には充分注意しましょう。水分をまめに摂りましょう・・・・・・


台風5号は九州南部宮崎県沖を北上中です。雨、風共に強く、避難指示が出ている地域もあります。今も速度は遅く、明日朝四国に上陸しそうです・・・・・・・