2018年3月31日土曜日

オープン杯

21日から延期になりました、オープン杯開催です。年度末の何かとお忙しい時期での開催となりましたが、80名の方に参加して頂きました。
今朝は冷え込み、日中もヒンヤリとしておりましたが、ゴルフ日和での開催にホットしております。

優勝の友の会会員の佐藤様です。グロス79ネット68.2で2位に大差での優勝でした。
 
 ちふり湖のオープンコンペには毎回参加しておりますが、初優勝とのことでした。おめでとうございます。
こちらは準優勝と女性部優勝の友の会会員の平山様です。おめでとうございます。

2017年度は今日で終わりになります。明日から新年度、お正月に決めた事ももう忘れていることでしょうから、新たに、仕事や個人的な目標を掲げて明日から頑張りましょう・・・・・・・・


2018年度も、那須ちふり湖カントリークラブを宜しくお願い申し上げます。

2018年3月30日金曜日

ちふり湖気象台発表・・・・・

昨日から比べると大分気温は下がりましたがこれくらいが平年並みなんでしょうか。ちふり湖の標準木の蕾も膨らんできました。
 宇都宮で満開になったようです。少し気温下がりましたが来週も暖かいようです。ちふり湖気象台のソメイヨシノの開花予報は14日としておりましたが、改訂します。4月8日の日曜日といたします。もっと早いかも・・・・・・

 グリーンが速くて皆さん苦労しているようです。この後もお天気良いようです。夜に一雨降ると助かるのですが・・・・・・・芝さんも喉が渇いております。
 

№ 12のレギュラーティがおまんじゅうのようで、打ちにくかったのでフラットにしました。これで皆さんナイスオンしますよ・・・・・・打ち易くなったと感じてもらえるかと思いあます。現在養生中です。
 
 
 
 昨日、矢板カントリークラブさんでプレーしてきました。ソメイヨシノさん場所によっては開花しておりましたよ・・・・・・
 
モクレンは満開で、サクラは開花した所でした・・・・・・・

2018年3月28日水曜日

初夏の暑さに・・・・・

今年一番の暑さです。皆さん暑くてバテたと・・・・・ 一気に初夏が訪れました。
 
 
 サンシュユの花が咲きました。別名ハルコガネバナ。ミズキ科ミズキ属1720年頃中国から渡来したそうです。可愛い小さな花が幾つも咲いてます。

コブシもついに咲きそうです。こうなるとソメイヨシノさんの開花も早まりますね・・・・・・

2018年3月27日火曜日

再発防止を願う・・・・

今日も暖かい最高のゴルフ日和になりました。
昨年の今日那須町で発生した高校生の登山訓練中の雪崩事故から一年が経ちます。現地にて追悼式典がとり行われました。何とか防げなかったのかと思いますが、今となっては再発防止を願うしかありません。
 花粉飛んでるんでいるようですが、自分には分からないけど大変なんでしょうね・・・・・・
このピンの位置難しかったですね。このバンカーにつかまる事が多くなります。何番か分かりますよね。10秒で分かればちふり湖通です。30秒で分かればちふり湖検定3級。
 
1分考えても分からない方はちふり湖に来る回数が足りません・・・・・もっと来場しないとダメです。
 
練習場綺麗になりました。ボールも新しくなったんですよ。ご利用お待ちしております。

2018年3月26日月曜日

やっと春らしく・・・・・・

今日は穏やかで春らしい一日となりました・・・・・
 サクラ前線、宇都宮で開花したようです。
 
練習場のお掃除中です。とても頑固な汚れがついており苦労しております・・・・・
結局、河内さんに全部やってもらいました・・・・・・・頑固な汚れも高圧洗浄機で少しづつです。
高圧洗浄機のコマーシャルに使えそうな感じでしょう・・・・・・・お疲れ様でした。

2018年3月25日日曜日

東京で満開に・・・・・

とても早いペースでサクラ前線北上しそうですね。昨日、東京で満開になったようです。
ちふり湖の標準木の蕾も少し膨らんできたようです。今週も気温上昇するようですから、ちふり湖の開花も早まりそうです・・・・・・
昨年の開花がが4月17日でした。ちふり湖気象台としては当初、4月14日としておりましたが更に早まりそうです。

このホール分かりますか・・・・・・・10秒で分かればかなりのちふり湖通ですね。ちふり湖検定1級です。