2018年8月18日土曜日

今日も・・・・・

今日も爽やかでした、昨日とは違って風も止んで最高のゴルフ日和に。
 昼で18℃です。このまま厳しい残暑は無いような感じですね。

 

2018年8月17日金曜日

爽やかすぎて・・・・・・

一気に季節が進んだ感じです。夏も終わりでしょうか・・・・・・・北海道では雪が降った所もあったようです。
朝から風が強く涼しくてよかったのですが、プレイには大変な風のでした・・・・・・夕方には半そででは寒い感じです。
 
 
 
 
この花ご存知ですか「葛」クズです。マメ科クズ属のつる性多年草で日本全国に分布しているそうです。ちふり湖にも沢山ありますが、あまり花をよく見たことはなかったです。下から上に咲くんですね。
知ってましたか、秋の七草の1つなんです。昔から食用に用いられ根は葛湯、葛餅として食され、漢方薬としても葛根(カッコン)と言われ、聞いたことありますね。
日本では昔から親しまれていたようですが、今ではツル性で繁茂しやすく、世界の侵略的ワースト100種に選定されているようです。

2018年8月16日木曜日

異様な空模様・・・・・

北陸や東北の日本海側では大雨になったようです。その前線が南下してきたので午後から異様な空模様に・・・・・
バケツをひっくり返したような雨になるかと思いましたがそれ程ではなく助かりました。でも、午後からはにわか雨が降ったりやんだりでした・・・・・
今日はとても涼しい一日。明日から一時期の暑さにはならず、暑さの峠は越えたようです・・・・・・

 蝉さん鳴いてましたが、季節は進んでいますね。栗さんも大きくなってきました・・・・・・少しづつ秋に向かっているようです。

2018年8月15日水曜日

平成最後の・・・・・

今日も雷雨の心配しておりましたが無事終了です。夕方になって雷が鳴ってます・・・・・
 
カミキリ虫さん発見です。ゴキブリさんに似てるけど、スリッパで叩かれたりはしないんですよね。その差は何なんでしょう・・・・・・
 
今日は8月15日です。平成最後の終戦記念日ですね。73年ですが、このままずっと何年経っても戦後である事を願います。


行方不明の2歳男の子が無事見つかって良かったです・・・・・・・・・

2018年8月14日火曜日

渋滞

今日から高速道路の上りの渋滞が激しくなりそうです。コースも渋滞でした・・・・・・
昨日今日と雷の発生がありましたが、奇跡的にちふり湖辺りを避けてくれました。中断しないで無事終了です。
 
昨日、プレーしました。№15の私のボールです・・・・・・OB覚悟でフェアウェイ右サイド狙ったのに左ラフ。ケヤキさんの後ろです。ラッキーなことにラフが刈ってあったのと、飛ばなかったので、ケヤキさんの上を狙えました。でも3パットのボギー。刈ってあったラッキーを生かせず・・・・・
 

2018年8月12日日曜日

爽やかです・・・・・

今日も帰省ラッシュ、下りは混んでいたようです。東京からのお客様は「やっぱり涼しいね」と言ってくらます・・・・・
 今日も爽やかな那須ちふり湖カントリークラブです。
やっぱり、涼しいの声多いです。ホントですよ。
明日はプレー予定なんです。№15 OB 覚悟でフェアウェイの右側狙います。ケヤキさんの後ろには絶対打たないと決めてます。