2018年8月17日金曜日

爽やかすぎて・・・・・・

一気に季節が進んだ感じです。夏も終わりでしょうか・・・・・・・北海道では雪が降った所もあったようです。
朝から風が強く涼しくてよかったのですが、プレイには大変な風のでした・・・・・・夕方には半そででは寒い感じです。
 
 
 
 
この花ご存知ですか「葛」クズです。マメ科クズ属のつる性多年草で日本全国に分布しているそうです。ちふり湖にも沢山ありますが、あまり花をよく見たことはなかったです。下から上に咲くんですね。
知ってましたか、秋の七草の1つなんです。昔から食用に用いられ根は葛湯、葛餅として食され、漢方薬としても葛根(カッコン)と言われ、聞いたことありますね。
日本では昔から親しまれていたようですが、今ではツル性で繁茂しやすく、世界の侵略的ワースト100種に選定されているようです。

0 件のコメント: