2010年6月25日金曜日

勝ちましたけど・・・・


日本代表やってくれました。勝って決勝トーナメント進出おめでとうございます。でも、画像を見る限りデンマークの選手と最後に握手もなく、ユニホームの交換もなかったようでした。そのは点ガッカリです。歓喜の輪が出来るのもわかりますが、日本の武士道精神も見せてほしかったです。残念・・・・

梅雨企画実施中です。8:00~11:00に5mm以上の雨が降ると該当日となります。くじ引きにて豪華賞品?がもらえちゃうお得な企画です。

空くじ無しですから優しいでしょ・・・もちろんプレーした方だけですけどね~どっちがいいですか。やっぱり、くじ引けなくても降らない方がいいですよね。一番良いのはスタート前に5mm以上降って、スタートする頃には止んでいる。これが一番ですね。
何故か始めてから該当日ありません。

2010年6月24日木曜日

梅雨なのに爽やかな一日


この時期にこんなに爽やかな天気になるなんて・・・・湿度30%位だと思います。

しかも夕焼けですから明日も晴れですね。梅雨時期になかなか夕焼けにはなりませんから。


AM3:00からデンマーク戦応援します。ガンバレ日本、韓国に続け。引き分けでいいんですけど、勝って決勝トーナメントに行きましょう・・・・

2010年6月23日水曜日

サクランボ ちふり錦


一昨年植えました陽光桜ですが、今年は沢山実を付けてやっと収穫時期になりました。

一寸、苦みがありますが、美味しい?ですよ。佐藤錦とまではいきませんけど、1本しか植えてありませんので希少価値がございます。


ちふり湖は小雨程度の天気で助かりました。


九州南部の大雨は降り始めからの雨量が800mmを超えている地域もあるようで、被害も出ていますね。
これ以上被害が拡大しない事を願います。

2010年6月22日火曜日

スズメノカタビラ取り


5月~6月かけてスズメノカタビラの花が咲く時期です。日本のゴルフ場ではとても厄介者扱いされておりグリーンに入り込まないようキーパーは頭を痛めます。

薬ではなかなか退治できないため、手取りにて対応しております。薬剤メーカーも研究開発しておりますが、ベント芝と同じイネ科の植物の為なかなか難しいようです。

今回の全米オープン開催コースのペブルビーチGLのグリーンはポアナ芝と言ってますが大分このカタビラに侵食されているとの事です。朝グリーンを刈ってもカタビラの成長が早いため午後には凸凹になりパットに苦労するようです。それでも全米屈指の名門コース・・・

日本のゴルフ場どこまで完璧を求めたらいいのか考えてしまいます。カタビラ気にしているのはゴルフ場関係者だけだったりして・・・・