2010年6月22日火曜日

スズメノカタビラ取り


5月~6月かけてスズメノカタビラの花が咲く時期です。日本のゴルフ場ではとても厄介者扱いされておりグリーンに入り込まないようキーパーは頭を痛めます。

薬ではなかなか退治できないため、手取りにて対応しております。薬剤メーカーも研究開発しておりますが、ベント芝と同じイネ科の植物の為なかなか難しいようです。

今回の全米オープン開催コースのペブルビーチGLのグリーンはポアナ芝と言ってますが大分このカタビラに侵食されているとの事です。朝グリーンを刈ってもカタビラの成長が早いため午後には凸凹になりパットに苦労するようです。それでも全米屈指の名門コース・・・

日本のゴルフ場どこまで完璧を求めたらいいのか考えてしまいます。カタビラ気にしているのはゴルフ場関係者だけだったりして・・・・

0 件のコメント: