2024年2月16日金曜日

東京で春一番でしたが・・・・・

 昨日は、半袖でプレーしている方が居りましたが、昨晩から風が強く寒くなってます。

昨日までの暖かさで雪も大分溶けました。2月中旬とは思えない異常な気温でしたからね。東京でも20℃越えだったようです。
これでは雪が必要な所でも困ってますよね。スキーイベント、雪まつりの中止とか、あるべき時にはそれなり出ないと困りますね。スキー場も困りますよね。

松枯れが多くなってます。松くい虫の被害かと思いますが、最近の伝播する早さが異常です。近くの松に直ぐ移る感じです。

2024年2月15日木曜日

研修プレイ

今日は鹿沼市の鷹ゴルフ倶楽部さんに伺いました。毎年実施している研修プレイです。プレイしない社員も同伴し、他のコースの研修です。 最高のお天気でした。





牛スタミナ鉄板焼、ボリュームがあり美味しかったです。
配膳ロボットも活躍中でした。

グリーンの状態も良かったです。41/39の80、70台は遠いが、楽しかったです。成績表載せたら良いのかなぁ。
これは、何ですかと興味を示す。前方の安全確認をする見晴らし台に登ってハイポーズ。

梅が沢山咲いてました。花粉は感じませんでしたよ。
プレイ終了後には、コースの感想等の意見交換、良い点や参考になる事を出し合い、ちふり湖の運営に活かします。この点が研修の目的ですから。


鷹ゴルフ倶楽部様、大変お世話になりました。楽しく研修させて頂きました。ちふり湖にも遊びに来て下さい。お待ちしております。

2024年2月14日水曜日

4月の陽気です・・・・

 異常な暖かさですね。ちふり湖も暖かく雪解けが進んでます・・・・・チョコレートも溶けちゃいますよね。

何故バス出したかって言うと明日使うんですよ・・・・・楽しみ。
各地で花粉が飛んでいるようですが、ちふり湖のコース内は杉の木は少ないんですよ。探しましたがこんな感じ、まだ花粉は全然付いていません。これ杉だと思いますが・・・・

コースの作業も始まりました。怪我しないように注意してくださいね・・・
№17のティグランド前の右からせり出していた枝も切りましたよ・・・・・・

2024年2月13日火曜日

ゴルフ場従業員研修ゴルフ大会

 最高のお天気の中、千成ゴルフクラブさんで栃木県ゴルフ従業員研修ゴルフ大会の北支部予選会に参加しました。男子は16チーム参加です。

 
今日は距離の長いAグリーンでした。染田さんの飛距離には脱帽です。
44/41の85でした。70台は遠い。

ここNo.18ロング、染田さん練習ラウンド2オンのバーディでしたが、今日はやはりダボでした(笑)
 



個人の部もネットもありますが団体戦です。チーム3人のグロス合計で上位4チームが県大会進出です。残念ですが、ちふり湖は男女共に5位でした。女子は2名の合計。
4位と2打差かぁ。残念。ヤッパリ、染田さんの最後のダボが痛いなぁ。室井さんが都合で参加できなかったのもありましたね。小河原キーパーと自分がもう少し頑張っていればです。タラ、レバばっかり。でも楽しかったです。那須国際さん毎年県大会出場、素晴らしいです。県大会は風月カントリークラブさんです。

女子の部、郡司さん、平山さんも5位ですから立派、2人の合計ですから辛いですね。また頑張りましょう。

2024年2月11日日曜日

銀山温泉

 山形県2日目、尾花沢市の大正浪漫漂う銀山温泉に伺いました。こちらもインバウンドで賑わってましたよ。


有名な能登屋さん。途中は人が居ないのに温泉街に入ると突然の人集りにびっくりします。恐るべしインバウンド。
宿泊して夜のガス燈による暖かい光の中を散策したかったですが、もちろん宿泊の空きはありません。
蕎麦美味しかったです。

 
米沢市の上杉神社の雪灯篭祭りにも立ち寄りました。雪不足で灯篭の数を半減させて開催とのことです。
江戸時代の飢饉を乗り切ったことでも有名な米沢藩主の上杉鷹山公。 
竹灯りの夕方点灯に準備に大忙し。

上杉神社が中心ですが、米沢市内各地でお祭り会場があるようですが、やはり、ここも夜訪れるべきでした。
おまけ。