2021年10月2日土曜日

緊急事態宣言解除

 昨日、新型コロナウイルス感染対策の緊急事態宣言が解除となりました。第6波も心配されますが、コロナと共存しながらの経済活動が始まります。ちふり湖レストランもアルコールの提供が始まりました・・・・・

台風16号昨日、伊豆諸島から関東東岸を通って離れてくれました。被害の出た地域の方には申し訳ありませんが、ちふり湖では大きな被害が無くて助かりました。雨量50㎜程度です。バンカーに水が溜まりましたが、枝葉は落ち、1本倒木ありましたが、この程度で助かりました。

台風一過ですね。気温も上がりゴルフ日和でした。風も無かったですね。
昨日の方には申し訳ないお天気でした・・・・・

昨日、予定通り烏山城カントリークラブさんへ行って来ましたよ。朝、確認した所予定通りとのことで、朝早くでかけましたが・・・・
  

宮里美香プロさんが10ホールティへ、次の組が渋野プロ、原プロ、稲見プロがティショットでティグランドで陣取っていましたが、9:30中断し10:15中止決定・・・・・ガッカリでしたが台風接近中でしたからね。
畑岡プロが優勝を決めた18番ホールですが、今年は参加しておりませんでした。
テレビで目立つようにとちふり湖の傘持参したのに・・・・・・
4組ほどスタートして中断・・・・・・その後中止。
烏山町のある八溝山系は、そばも有名なので、馬頭町(現那珂川町)で食べてきました。
残念でしたがこれも思い出ですね。
今日からテレビ観戦です。最終日は月曜日なります。

2021年9月30日木曜日

台風16号北上中・・・・

 大型で非常に大きい台風16号が接近中ですが、嵐の前の静けさでしょうか・・・・・
明日、伊豆諸島付近に最接近しそうです。被害が出ない事を願います。


グリーンのエアレーションが終了しました。仕上げの目砂実施です。

今日から栃木県の烏山城カントリークラブで日本女子オープン開催です。明日観戦予定ですが、雨なんでしょうね。。。。。。雨のゴルフ観戦ってどうなんだろう初体験です。
メジャー大会ですしなかなか栃木県での開催はありませんので雨でも行きますよ・・・・

2021年9月29日水曜日

今日も・・・・・

 台風16号の進路が気になりますが、ちふり湖は今日もゴルフには最高のお天気でした。



エアレーションも終了し、目砂、施肥を行いグリーンを整えております。これから秋の高速グリーンになりますよ・・・・・

自民党総裁選は岸田さんに決まりました。

2021年9月28日火曜日

エアレーション実施

 昨日からグリーンのエアレーション(穴あけ)を実施しております。

一時ご迷惑をお掛けしますが、一年を通してグリーンの状態を保つための大事な作業でなんです。細い径であけてますので回復も早いです。明日には全ホール終了します。

遠くから見るとこんな感じで畑の様になってます。
時間との勝負で機械の故障等気を使います。お客様がグリーンに来る頃にはこんな感じです。

2021年9月26日日曜日

連休最終日

連休最終日、 一時霧雨が降りましたがゴルフ日和でした。

日曜日にしては難しいピンの位置ですね。お客様が少ないって事かも・・・・
元総支配人の福田さんがお越し頂きました。現在は、鹿島南蓼科ゴルフコース・チェルトの森の社長さんです。
4時間半掛けて遠くまで有難うございます。今度、伺いますのでよろしくお願いいたしますね。