2022年3月19日土曜日

心配でしたが・・・・

 夜の温かい雨を期待しましたがそれ程溶けていませんでした。

7:00
まぁ、これも想定内で気温が上がるとのことで大丈夫かとは思いました。
8:00

9:30
10:15
昨晩泊まられた方や、今日、明日プレーの方も居りましたの何とかオープン出来て良かったです。

9:30

9:30からのスタートとなりましたが、お待ち頂き有難うございました・・・・・・


ウクライナの事が気になります。早く停戦合意して・・・・・

2022年3月18日金曜日

3回目接種しましたが・・・・・

 昨日、練習場のネットを下ろしておいた甲斐がありました。朝で積雪4㎝クローズです。

16:00現在こんな感じで明日も心配ですが今晩雨になることを期待してます。
この時期の雪は溶けるのも早いので、今晩と明日のお天気次第では明日オープン出来るのではと・・・・・・・16:00で2~3cmです。

今晩、暖かい雨が降りますように願っております。


まん延防止措置ですが21日全地域解除になるようです。このまま収束して欲しいです。
昨日、3回目のワクチン接種して来ました。ファイザー・ファイザー・モデルナですが副反応なにも無しです。やはり高齢になると少ないのかなぁ・・・・抗体ができているか心配です。高熱どころか朝低かったです。35.2℃いつも低いのですが・・・・・変化無し。
この写真見せたら、その体温計古くないですかと、指摘され確かに・・・・・5分待つのが大変なんです。今は瞬時ですよね(笑)


悲しい映像ばかりです。ウクライナへの砲撃が止まりません。ウクライナに早く平和が訪れてほしいです。

2022年3月17日木曜日

宮城県・福島県震度6強

 昨晩の地震ですが、那須町では震度5弱でした。宮城県・福島県では震度6強を観測です。東北新幹線も脱線し一時220万軒が停電したようです。津波の被害も少なく、福島第一原子力発電所も問題が無かったようでホットしました。32組無事終了です。

東北新幹線の那須塩原駅以北の復旧には時間がかかりそうです。大きな余震が来ないことを願います。

今晩からお天気下り坂、気温も急降下のようです。まさか雪にはならないと思いますが、念のため練習場のネットを下ろしました・・・・・

これからワクチン接種3回目に行って来ます。モデルナですが副反応は無いと思っていますが熱が出た方が、抗体が多く造られるとも言いますので出てほしいような・・・・・・

揺れましたが大丈夫でした

 昨晩の地震にはビックリしました・・・・・・

コースが心配でしたが問題ありません。32組プレー中です。

レストランの倉庫で一部棚から落ちたそうですが他は問題ありません。

2022年3月16日水曜日

ちふり湖気象台・・・・・

 東京のソメイヨシノの開花予想が3月23日になってました。この後、少し寒くなるようです。昨年は各地で最速を記録したと思います、ちふり湖でも初の3月31日に開花しました。今年は平年並みでしょうか。ちふり湖の標準木は今日でこんな感じです。ちふり湖気象台としては4月10日と予想します・・・・・まだ蕾は堅いです。

こちらは「ちふり湖を愛する会」の皆様です。早速、お集まり頂き有難うございます「もう幾つ寝るとオープンかなと、子供がお正月を待つかのように数えていたんだよって」浜野さんが言ってました。良い人たちだなぁ・・・・・・


ウクライナからの難民を日本国も積極的に受け入れてくれるようです。普段は難民の受け入れは消極的ですから宜しくお願いしたいです。停戦合意にならないかなぁ・・・・・

2022年3月15日火曜日

お湿り・・・・・

 明け方にかけて一雨ありました。乾燥しておりましたので植物にとっても恵みの雨です。芝も一雨ごとに青くなります。

なんか3月中旬ですが異常に暖かい日が続いてますね。夜に雨で昼間は晴れ最高です。
今日、偶然、高校の同級生に会いましたよ。42年ぶりですが面影あったな・・・・・・ゴルフしない。たまたまストーブの修理に来たんです。ほんと偶然に。
阪神ファンですね。ウッドのカバーもタイガーにして欲しかったですが、マーベッリックはそれはそれで良いなぁ・・・・・


ロシアのウクライナ攻撃止まって欲しいです。なかなか世界はひとつにならない。国連も機能しない。そんな中、ロシア国営放送に身の危険を顧みず、戦争反対を訴えた局員に感動です。もちろん拘束されたでしょうが危害の無いことを願います。
自分は何もできない。募金しかないかぁ・・・・・

2022年3月14日月曜日

スタッフに挑戦

 今日もも天気に恵まれました。気温上昇し今年一番の暖かさ16℃です。関東でも夏日を記録した所があったようです。半袖になっていた方も見かけました。花粉も飛んでいたようです。桜の蕾も膨らんで来ますね。

№6の池の所のバンカーを今年改修して、砂も補充したことをお伝えしておりましたが、今日バンカーに入った方が「あそこのバンカー砂増やしてくれてありがとう。おかげで良いバンカーショットが出来て1パットのパーだったよ」と報告頂きました。改修した甲斐がありました。喜んでいただいて幸いです・・・・・
今朝、那須連山方面に虹が出てました。分かりますか・・・・・・
今日はゴルフ場の企画「ゴルフ場スタッフに挑戦」でした。人気の企画で141名の予約が
入っていました。
何と1000円券の溝口部長には91名挑戦、3000円券小河原キーパーには31名挑戦して頂きました。人の好い二人ですからもっと大叩きかと思いましたが、直近スコアの真ん中あたりにまとめたようです。「あぁ、堅く溝口部長にしといて良かった」と言って方も多かったですね。参加費はありませんし、負けても300円券は渡しますので、ホントお客様に優しいゴルフ場なんです。
グリーンの速さはキーパーが8.5フィートと言ってましたが、夕方から目砂実施しましたので更に速くなりそうです・・・・・



ウクライナ問題が気になります。停戦して欲しい・・・・・・

2022年3月13日日曜日

若者39デー・・・・

 オープン2日目、今日もお天気に恵まれて、無難に終了出来ました。

今日は若い方にお得な企画「若者39デー」開催です。これからのゴルフ場関係は若い方にゴルフを始めてもらわないと成り立ちませんからね・・・・・39歳までの方応援してます。

№3の右側に残っていた雪もこの通りほとんど消えましたよ・・・・・・・
明日は人気企画「ゴルフ場スタッフに挑戦」今シーズの第1回目です。小河原キーパー3000円券、鹿島から出向中の溝口部長1000円券。すに140名からの予約が入っています。今シーズン初ですから景気づけに大盤振る舞いかな。でも負けすぎると総支配人から・・・・・

北京パラリンピック競技終了ですね。日本選手頑張ってメダル7個、ウクライナは29個と頑張ったようです。なんかパラリンピックもロシアのウクライナ侵攻で盛り上がりに欠けたのが残念でした。
ホント、ロシア攻撃やめてくれ・・・・・・