2022年4月2日土曜日

桜前線北上中・・・・

ここ数日寒い日が続いてますが、桜前線栃木県も北上中です。宇都宮でもそろそろ満開を迎えます。



芝も少しづつ青くなって来ましたよ・・・・・・・

今日のご紹介はこちら「ワンコイン」コンペ様です。

昨日、ちふり湖でプレーしました。久しぶりのゴルフでした。3月にプレーが一度も無いなんて今まであったかなぁ・・・・・昨日は時々雪が舞う寒い一日でしたが、ゴルフは楽しいですね。久しぶりのちふり湖40、41の81でした。味しい昼ごはん食べて、温泉に浸かり温まり最高でした・・・・・

レストランメニュー4月1日から新メニューになりました。
醤油ラーメンです。ゼリーは付いていません・・・・・・・
寒い日に♨も最高です。「もくよく」です。コロナウイルスの感染がまた増えてきました。連休中のリバウンドでしょうか。この後は春休みのリバウンドもありそうですね。

更に気になるのはウクライナ戦争の事です。ほんと攻撃やめてほしい。日本も人道支援をし難民を沢山引き受けましょう・・・・・

2022年3月31日木曜日

うぐいすの初鳴き

 今朝、ウグイスの初鳴きを聞きました。平年この時期ですが、上手く鳴いてました。

一時、不穏な空模様になりましたが、無事前線は通過したようです。
サクラはまだですがこちらは山茱萸(サンシュユ)ちふり湖では春を告げる最初の花でしょうか・・・・・
エアレーションしましたので砂を撒いて施肥も行います。
砂をブラシですり込んでいる作業ですね。

2021年度が終わりです。取り敢えず区切りをつけて、また色々な目標を立てたて新年度頑張りましょう。健康について、体重を減らすとか、練習をしてゴルフでベストスコアを更新するとか、どうせ新年に立てた目標は崩れてるおでしょうから、年度替わり、新たな目標を立てて新規一転頑張りましょうね。あれぇ、仕事の目標は無いんかい(笑)

悲しいですがウクライナにはなかなか春は訪れないですね。停戦協議中なら攻撃するのホント止めてほしいです・・・・・・無差別攻撃やめて。

2022年3月30日水曜日

気温上昇・・・・・

 今日は暖かく上着を何枚も脱いでプレーてる方多かったです。昨日が寒かったですからね。

グリーンのエアレーションは無事終了しました。目砂・施肥を行い散水しております。

東京ではソメイヨシノが満開のようですね。ちふり湖のソメイヨシノの標準木はこんな感じです。開花予報はやはり4月10日で変更しません・・・・・

ロシアからの無差別攻撃はひどいですね。何故あそこまで攻撃しますかね・・・・・いまだに地下に避難している方が多いようです。停戦交渉が上手くよう願います。

2022年3月29日火曜日

エアレーション実施

寒気が入り込んだようで寒い一日でした。明日は暖かいようですよ・・・・・

グリーンのエアレーション(更新作業)実施しました。シーズンを通して良好のグリーンを維持するための大事な作業です。ご理解程お願いします。

№18ティ左前の長いバンカー3分割しましたので、これからは遠回りしなくても渡ることが出来るようになりました。
№6のバンカー排水を改善し砂も入れました・・・・・・・サンドウェッジこれでバンスがはねたりしません。でも今度はバンカーに砂が無いからと責任転換は出来ませんよ・・・・

グリーンは大分青くなって来ました・・・・・

池に入ったボール、危険ですから無理して回収しないでください。
念のため浮き輪用意してありますが・・・・・

2022年3月28日月曜日

スタッフに挑戦

 風もあり思ったほど気温も上がらず、風が冷たかったですね。

スタッフに挑戦開催しました。畠山総支配人登場です。総支配人に58人、郡司課長に48人の挑戦がありました。もちろん二人して大盤振る舞いかと思いきや・・・・
総支配人頑張りましたね。結構やっつけてます。郡司さんは悪かったですね。お客様からすると2000円券の郡司さんと1000円券の総支配人が同じスコアってどう言う事って言ってましたが、ゴルフってそんなこともあるんですよね。
やっぱりゴルフ場の財布を握っている総支配人は頑張っちゃうのかも。なんかイーグルとったとか言ってましたが、マスター室の大森さんが、嘘だぁ・・・・って叫んでた。そんなはずは無いと。

少しずつ青くなってきたでしょう。これからゴルフシーズンですよ。雪はもう降りません。

新型コロナウイルス感染数が東京でも前週比で増えているようです。困りますね。

ウクライナ戦争、停戦協議が上手く進むと良いのですが、悲しい映像ばかりです。

2022年3月27日日曜日

穏やかで気温上昇・・・・

 昨日からに春の嵐は朝には治まり穏やかで暖かい一日となりました。各地で桜の開花が進んだようです。これから春本番ですね。

昼で14℃
明日はゴルフ場「スタッフに挑戦」開催します。
畠山総支配人登場です。郡司課長と朝一番でプレーしますので、お客様は勝てそうな方に挑戦を決めてプレーします。グロスでの対戦です。2000円券を狙うか1000円券に堅く勝負するかです・・・・・多分2人して大盤振る舞いでしょうね。

一昨年の2020年の千振街道のサクラ4月15日でこんな感じでした・・・・・
今年もこんな感じかもです。