2019年8月17日土曜日

爽やかでした・・・・

台風去り、各地で猛暑日のようですが、ちふり湖は比較的爽やかな風が吹いてました。
お客様もこれくらいなら良いよね・・・・・全然違うと思うみたいな・・・・
 
モンシロチョウとえーと紫の花・・・・・この花何ですかと質問来ちゃうかな・・・・
後で調べます。


2019年8月16日金曜日

助かりました・・・・

台風10号明け方にかけて、関東も暴風雨になるのかと思いましたが、大きな被害も無く助かりました。結構な雨の中スターして頂きました。
結局、15時頃まで雨が続きましたね。「やむよやむよサギにあったみたいだよ」なんて言ってた方もいました。「涼しかったし、かえって良かったよ」なんて言って下さる方も。何て良い人なのと思いました・・・・ 
今日も猛暑日を記録したところが多いようですが、明日から更に気温が上昇するようです。熱中症に注意ですね。芝さんも大雨の後の高温は大変辛いので心配です。 
さて、このグリーンは何番ホールでしょう・・・・・・
昨日、掲載したこちら、ブルーベリーでは無いなら何なのとの質問が来たようです。
大変失礼しました。調べました・・・・水木(ミズキ)ミズキ科ミズキ属。樹液が多く枝を切ると水が滴り落ちるほど水分を含んでおりそちらからの名前のようです。日本には広分布し、加工しやすく、幹は食器、箸、下駄、こけし、印鑑などに用いるようです。実は秋になると熟して鳥が好んで食べるそうです。ちふり湖にも沢山あります。

今日のご紹介はこちら恒例の「吹野夏合宿」さんです。雨の中先陣を切って頂きありがとうございます。
雨が強く降りキャンセルするか悩んでいるお客様の前で「今日の雨はやむんですから大丈夫、早くスタートしましょう」と吹野さん。相変わらず前向き発言。ちふり湖の「サクラ的発言に感謝です」おかげで他のお客様もつられてスタート・・・・・大変助かりました。 
「吹野晩秋合宿」ありですよね。お待ち致しております。

2019年8月15日木曜日

台風上陸

大型台風10号は九州と四国の間を抜けて、午後3時に広島県に上陸し大雨と強風を記録しているようです。異様な空模様・・・・
台風から離れている所でも大雨になっているようですが、ちふり湖辺りは時折パラっと降ったりしましたが、予報よりも良い天気で助かりました・・・・・ 
今晩から明日にかけても台風10号の影響がありそうですが、被害の無いことを願います。 
夕方激しい雨が降りましたが、雨の中有難うございました。
少しづつ秋に向かっているようです。ブルーベリーではありませんよ。

今日は、終戦記念日ですね。戦争の無い時代が続きますように・・・・・

2019年8月14日水曜日

大型台風10号・・・・

日本列島に大型の台風が接近中です。明日、九州南部か四国に上陸し、西日本を縦断しそうです。ゆっくりで雨量も多くなるようです。

今日は関東地方でも強い雨が降った所もあったようですが、ちふり湖はパラっと降った
程度で助かりました。爽やかな風も吹いていましたよ・・・・
台風から遠いから明日も大雨にはならないと良いのですが。


2019年8月13日火曜日

秋空?・・・・

今朝は涼しく秋らしいくなったのかと感じる空模様でしたが・・・・・・
 
 日差しも強く蒸し暑い一日になり、秋空どころか立派な入道雲が出てきました。
 台風10号の勢力が弱まるように願っています。明日西日本に接近しそうです。

2019年8月12日月曜日

ニアピンデー

今日のちふり湖は爽やかな風が吹いていました・・・・・・
 
 
 
№12
全員参加のニアピン開催です。
№3
№6
流石に全員参加ですからこんなに近いニアピンでした楽しい。モーニングハーフの4ホールで開催。ニアピン賞はお肉だったようです。参加費無料で楽しんで頂きました。