2021年4月3日土曜日

これからは平年並みに・・・

 今日も最高のゴルフ日和でした。明日また日曜日に雨でしょうか・・・・それと月曜日も。

これから気温も平年並みに落ちつくようです。桜さんが長く見れるってことですね。ゴルフ場でのお花見最高。ご予約待ってます・・・・・・

フェアウェイも大分青くなって来ました。

2021年4月2日金曜日

まだ間に合います・・・・・

 3月記録的な高温で終わりましたが、今日も平年より高いです。
ちふり湖のサクラはまだこれからですから、予約まだ間に合いますよ。ゴルフ場で密にならないお花見できますからね。この先空いてる日も多いです。ウェブ予約なら夜でも予約できます・・・・その際はちふり湖の自社ウェブでお願いします(笑)

今年はコブシさんの花付きが良いですね。№6グリーン奥にコブシさん咲いてますが、今まで気づかなかったですね・・・・・

スミレさんも平年より早く咲いてます。
こちらはアズマイチゲさん東一華と書くようです。

昨日、栃木ノースヒルズさんへ行って来ました。前日、目標としていた飛距離よりも方向
性重視と決めていたのにOB3発、42・44で86にはガッカリです。
ちふり湖の広さを感じました。

2021年3月31日水曜日

最速で開花・・・・

 ついにソメイヨシノさんちふり湖でも開花しました。各地で記録的な速さで開花、満開を迎えているようですがちふり湖も最速でした。3月中に開花なんて・・・・・・昨年は4月7日ですからね。8日も早い開花です。ちふり湖気象台も大分ズレた予報してました。

こちらがちふり湖のソメイヨシノさんの標準木です。
こちらは№12ティ右のサクラさんです。陽当たり良いのか大分咲いてます。
今日も黄砂が飛んでいたようです・・・・・・


今日はコース管理の皆さんでコンペ開催です。持ちろん朝早くからグリーンを刈って、プレー後明日に向けてのお仕事しますよ。
やはり、自分のコースをプレーしてお客様の目線でコースを見ないとダメですからね。バンカーの砂の少ない所を実際感じたり、ボール探しが大変そうなところを気づいたり、ティグランドが不陸で打ちずらいと感じたり、プレーすることは大事ですよね。グリーンの速さも打ってみて分かったりもしますからね・・・・・・・

自分は明日、栃木ノースヒルズさんへ出かけてきます。狭いから方向性重視です。
桜満開かなぁ。

2021年3月30日火曜日

スタッフに挑戦

 穏やかなゴルフ日和でした。桜前線一気に北上してますね。福島県福島市でも開花です。

福島市よりこの辺りは遅いのかと思いますが北上してから降りてくるんですよね。千振街道の桜並木の4号線に近い所は開花してました。

コブシさん満開です・・・・・
今日は大入りです。157名のご来場でした。そんな中総支配人に挑戦した方が74名、室井さんに挑戦した方が、53名でした。2人して結構お客さんをやっつけてますね。総支配人もっと大盤振る舞いするかと思っていましたが、107回です。会社の事を考えると立場上そうはバラ撒けないのかなぁ・・・・勝ち負けの割合が良い塩梅だった感じかも。次回は4月5日開催です。自分とレストランの早川店長がが対象者になる予定です。


ティグランドの補修工事始まりました。芝の状態の悪い所がありご迷惑をおかけしておりましたが、少しづつ改善してまいりますのでご理解願います。

2021年3月29日月曜日

五輪聖火リレー

 昨日の願い通り、朝には雨は上がっており最高のお天気でした。気温も今年一番でした。

昨晩の雨量は多かったようです。バンカーに水溜りが出来てます。春の嵐になったようですが、この辺りはまだ桜が開花していませんので助かりました。


今日は栃木県での聖火リレー2日目で、那須町でも聖火リレー開催されました。国道294号線を、お笑いコンビで栃木県大田原市出身の「U字工事」さんがランナーを務めました。少し密になっていたようです。新型コロナウイルスが無ければもっと盛り上がるのでしょうが仕方ないですね・・・・・・
明日は「ゴルフ場スタッフに挑戦」です。今回のスタッフは畠山総支配人と営業部の室井主任です。二人は朝一番でプレーします。
室井さんに勝って2,000円券で、畠山総支配人に勝っても1,000円券っておかしくないですかと言われるかもしれませんが、こちらにも諸事情ありまして、役職で金額決まるわけではございません。多分、総支配人は大盤振る舞い間違いないと思いますよ・・・・・・

2021年3月28日日曜日

早い降り出しでしたが

 昼過ぎからの雨かと思いましたが早かったです。9時には降り出しました・・・・


もちろん、雨ぐらいでがキャンセルしませんよ。でも思っていたよりも早く降り出しガッカリ。42,42の84でした。

その後、本降りかと思いましたが止んでる時間帯もあり助かりました。今晩降って明日の朝上がっていることを願います。