2012年5月21日月曜日

金環日食

ちふり湖辺りは晴れてましたので金環日食見れました。

撮影しましたが失敗だらけ。まあ、三脚も用意してないんですからダメですよね。ブレが凄くて見せれません。


気温も下がったように感じ、なんか幻想的な感じでしたね・・・・・・

その時の№18です。薄暗くなった感じです。


途中から雲が出て来まして、部分日食は直接見れました。


以前、これだけ広い範囲で金環日食が観測されたのは、平安時代の1050年ですって。当時の方達は事前に判ってたりはしないですよね。

次回は2312年ですって。その頃ちふり湖は存続してるのかな・・・・・・・


6月6日にも珍しい天体ショーがあるようです。

0 件のコメント: