2018年8月20日月曜日

百日紅と書いてサルスベリ・・・・

今日も穏やかで涼しい一日。何と栃木県に異常低温注意報が出てました。ビックリです。
 台風の進路が気になります・・・・・・・
百日紅と書いてサルスベリと読むようです。誰が名付けたのか良いセンスしてますね・・・・・100日間くらい長く咲いている花から来ているのだと思います。とにかく長く咲いてますね。夏の花の代表です。
 まだ、蕾が沢山ありますからこれからも楽しめます・・・・・鮮やかですね。この2本色が少し違います。
 もちろん木肌はこんなに感じでスベスベです。木登りの得意なお猿さんでも滑ってしまうくらいスベスベしているってことから来ているんでしょうけど、お猿さんは簡単に登ると書いてありました。
№7のティ横にありますので、一度よく観察してみて下さい。色は2種類あります。白もあるのですがチョット元気がありません。

0 件のコメント: