2024年3月30日土曜日

ついに東京で・・・・・

 昨日午前中の風雨は凄かったですね。ちふり湖も午前中凄かったようです。強い雨が続いたようです。今日はようやく春らしくなって来ました。

昨日、東京でソメイヨシノの開花宣言が出たようです。昨年よりも15日遅く、ここ10年では一番遅い開花になったそうです。来週は各地で気温も上がり開花ラッシュのようです。
ちふり湖のソメイヨシノの標準木はこんな感じです。まだ蕾は硬く大分先になります。4月13日頃の開花と予想します。昨年は4月初めに開花でした。

3月寒かったですが、山茶花もようやく元気が出てきました。花の少ない時期に目立ちますね。
昨日の豪雨でバンカーが満水になるくらい溜まってしまいました。今日も大分残っており、ご迷惑をお掛けしました。明日には減っていると思いますが場所によっては残りそうです。

0 件のコメント: