2016年11月7日月曜日

千振開拓70周年・・・・・

今朝は冷え込みました。立冬に相応しい大霜。大霜の日はお天気は良いと言いますがその通り、小春日和に。

 

ここ数日の冷え込みにより大分紅葉がすすみました・・・・・・
 
今日は当コースのある那須町千振地区の方達の千振開拓70周年の記念式典に総支配人と参加しました。千振地区の方達にはゴルフ場計画時からお世話になり、現在はお客様としても利用して頂いております。70周年おめでとうございます。
 満州から無事帰国出来た方達が、昭和21年11月7日にこの地に開拓団として入植され、道具の
無い時代に人力にて開墾しこの地を切り開いた話を聞くと自然と涙が出てきますよ・・・・・
NHKのドラマ「開拓者たち」としてドラマ化されました。今でも全国から記念の石碑を訪れてノートにコメントを書き込んでいる方達が居るそうです。天皇陛下も2度訪れています。
 
現在は2世、3世の方達の時代になっており、当時の苦労を知る方達も少なくなっておりますが、今日は満州から引き揚げてきた本人より当時の話を聞くことができました・・・・・・・

0 件のコメント: